福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

競技選手育成クラス代行です。【福岡・博多のボールルームダンス・競技ダンスはダンススクールライジングスター 】

2018年02月21日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

こんばんは、博美です。

今日の19:30からの競技選手育成クラスは、横瀬の代わりに私が担当いたします。

種目は、ワルツとルンバです。先週は、姿勢やボックス、ルンバウォークなどの基本練習をしていましたが今日は、競技会で踊るステップを練習したいと思います。

ボールルームダンス(社交ダンス)では、ステップを覚えて音楽に合わせ2人で楽しく踊れるよう練習しますが、競技ダンスでは、同じステップでも高度な技術を習得してさらに美しく表現できるように練習しないと上位に勝ち残っていけません。

ですが、先週はダンス初心者の方がほとんどでしたので、まずは競技会でよく踊られるステップから今日はやってみたいと思います。

それから、先週の土曜日の競技ダンス入門クラスは、参加人数が10数名で思ったよりも多くてほとんど女性ばかりでした、生徒さんで「一人1名男性会員を連れてくるようにしましょうよ」とおっしゃっててくれた方がいらっしゃいました。

そうしていただけると男女ペアで踊れますのでありがたいです。

で、みんなで話して男性会員募集中の写真をとりました。

私も、知り合いの男性に声をかけてます。ちょっとずつです。

今日もはりきっていきましょう。


ワルツ

 

予備歩

ナチュラルターン

スピンターン

リバースターン

リバースターン

リバースターン

ウイスク

シャッセフロムpp

ナチュラルターン

アウトサイドチェンジ

ナチュラルターン

 

キューバンルンバ

ベーシックムーブメント

オープンヒップツイスト

ファン

ホッケースティック

ニューヨーク

ニューヨーク

ニューヨーク

スポットターン

 





コメント

アニメのボールルームへようこそをみて社交ダンスを始めた20代初心者 福岡市中央区【社交男子急募、ダンススクールライジングスターは 春の新規生徒募集中です】

2018年02月04日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

アニメのボールルームへようこそをみて社交ダンスを始めた20代初心者 福岡市中央区

こんにちはひろみです。平日の夜や土曜日の夜のサークルに若い世代の方々のご入会が増えていて週1回のサークルレッスンから週2〜3回、個人レッスンへと少しずつレッスンの数が増えている初心者新規会員の方が増えました。その中のお一人に生徒様の声をいただきました。ありがとうございます。

昨日は節分で櫛田神社の豆を生徒様から頂いたり恵方巻きを食べたりしながらダンスのレッスンに望んでいましたが、2月より始まった競技ダンス入門クラスにもやる気のある数名の生徒様がレッスンをしにいらしていただきました。

最近本当に20代から40代ぐらいの世代の方のご入会が続いていて、土曜日夜20時からのヤングサークルにも毎週のようにご見学体験レッスンの方がいらしたので、少しずつサークルを増やして、できるだけ皆さんのご希望に近いようなサークルを作ってクラス分けがができればと思い作りました。(サークルは毎月見直します。)

昨日の土曜日夜のサークルは、19時からは「競技ダンス入門」で20時からは「ヤングサークル」です。

競技ダンス入門」では、競技ダンスでノービス級で踊られる代表的なワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャのベーシックステップを毎回1種目〜2種目ご指導できていければ良いなあと思っています。

ヤングサークル」では、パーティーダンスから10ダンスの入門を毎回2種目ずつ踊っていこうと思っています。昨日は、タンゴとジャイヴの予定でしたがジャイヴまでいけずジルバを楽しく踊りました。

お昼まや、平日の夜にもサークルを増やしてますので詳しくはお尋ねください。(男女いろいろな先生のクラスがございます。)

土曜日に体験レッスンにいらしていただいた方は皆さん楽しかったとおっしゃていただけますが、ご入会まで至らなかった方は他のサークルや個人レッスンもございますのでお気軽にご見学にいらしてください。

初心者マーク🔰がついているのが初心者も対応のダンスサークルです。

下記は、木曜日夜のサークルのレッスン風景 です。↓

コメント

クリスマスダンスパーティー…12月の土曜日のヤングサークルステップは、ワルツとルンバ【お陰様で20年。福岡市の社交ダンススクールはライジングスター】

2017年12月03日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

 こんにちは、ひろみです。街中クリスマスモードですが、クリスマスダンスパーティーの準備は、皆様ととのっていますでしょうか❔例年のごとくダンススクールライジングスターの一階ロビーでは、大きなクリスマスツリーが飾られていて、教室の中も少しずつクリスマスの雰囲気に近づいてきました。

さて、12月から土曜日夜のヤングサークルは、20時から21時の開催に変更になり、今月は、クリスマスイブにダンススクールライジングスターの20周年記念晩餐舞踏会が、ホテルニューオータニ博多で開催されるので、今年の土曜日ヤングサークルレッスンは、

12月2日

12月9日

12月16日、20時から21時の3回です。

現在10代から40代の初心者男女が練習中です。

このヤングサークルのほか、特に若い世代の方のご入会が、この数ヶ月で増えてまして、初心者のサークルや競技ダンスを教えるサークルも他の曜日にも増やしたい と思っていますが、今年は、20周年記念パーティーもあるので来年度からになりそうです。若い世代の男性の方の入会も少しずつ増え、昨日はサークル終了後も友達同士で練習されていました。

最近ご入会された生徒さまの声をいただいたので、YouTubeでアップしておきます。(ご協力ありがとうございます。生徒さまの声は、随時募集していますので、良かったらご協力ください。)

12月のヤングサークル12月の種目は、ワルツとキューバンルンバで、今回ちょっと難しそうでした。

ワルツは3拍子の曲で踊られるスタンダード種目で倍の速さで踊るヴェニーズワルツとは区別され、今回のレッスンは、別名スローワルツと呼ばれるものをしました。

昨日やったワルツステップは、

クローズドチェンジ、123

ナチュラルターン前半後半、123 123

クローズドチェンジ、リバースターン前半後半、123 123

です。

ワルツボックスのリバーススクエアとナチュラルスクエアから基本練習をしてからこのステップに入りました。

また、ルンバは4拍子で踊るダンスでラテンアメリカン種目になります。11月に練習したスクエアルンバとは、ステップが違いますので、今回は音の取り方の違いから行いました。

ルンバべーシック基本ステップのみ

来週もこのステップをします。

 お陰様で20周年。ダンススクールライジングスター開設20周年記念晩餐舞踏会まであと22日です。

 

 

 

 


 

 

 

コメント

ニューヨーク記念写真❕チャチャチャに挑戦。社交ダンスを始めて3ヶ月です。【20代30代ヤングサークル仲間募集。福岡市中央区】

2016年09月17日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

こんにちは、ひろみです。

社交ダンスを始めて3ヶ月の小田ちゃんと一緒に、ニューヨーク記念❕チャチャチャのニューヨーク写真を撮りました。現在28歳、毎週土曜日夜のヤングサークルにいらっしゃっています。佐賀から毎週通っていらっしゃてるんですよ。今日は、始めての個人レッスンでチャチャチャに挑戦しました。

ケン坊さんに負けて入られません。私たちも、ニューヨークに行ってきました。

現在、ヤングサークルは、男性1名、女性2名です。20代30代の若者初心者グループです。結婚したり、転勤したり、ダンスが、上手になってカップルを組んだりすると、このクラスは卒業していきます。それで、現在このサークルは若干人数が減ってしまいました。仲間募集中です。

このクラスは、結婚や転勤など、生徒様のライフスタイルが変わりやすい年代なので、どうしても人数の変動が多くなりますが、20代30代の男女、若者の出会いの場を広げたいという思いから、続けております。毎回ステップを覚えて踊るようにしていますので、初めての方も入りやすいと思います。

このサークルの卒業生で、出会いがあって結婚したり、カップル組んで競技会に出たり、ダンスの魅力にはまって先生と一緒にデモンストレーションに出場するようになった方も多いんですよ。

社交ダンスを愛する仲間が増えて欲しいということで、小田ちゃんが写真と生徒様の声に協力していただきました。ありがとうございます。

生徒様の声はこちら→

追伸

今週の金曜日のめんたいワイドの【めんたい家族】に、またまた登場していましたね。びっくりです。


 

 

 

コメント

社交ダンスでダイエット効果 -12キログラム痩せた 20代30代女性 福岡市中央区の社交ダンス教室

2016年06月11日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

 社交ダンスでダイエット効果あり!こんにちは、博美です。

今回は、社交ダンス初心者女性の奥村様に生徒様の声をお願いしました。

奥村様は、社交ダンスをはじめて今年で3年目ですが、1年目で12キログラム痩せたそうです。本当の話です。(笑)

現在は週に2回ぐらいの個人レッスンを受けられて、発表会にも出場して頂いています。

ダンススクールライジングスターを選んでいただいた最初のきっかけは、横瀬浩一がYouTubeの動画でインタビューを受けているのをご覧になって、面白い先生だなと思った事だそうです。

それで、実際に教室に行って体験レッスンを受けて楽しくて、教室の先生も生徒様も優しくて面白かったので続いているそうです。

奥村様のお話ではもっと若い方にもどんどん社交ダンスをはじめて習いに来てほしいそうです。

私は、インタビューして、奥村様がそんな風に思っていたんだと新たな気づきがありました。一緒に踊る仲間が増えれば楽しいですよね。

生徒様の声を数名の方にお願いしましたが、今まで気が付かなかったことをそれぞれに気づかされました。

それから、私が実際に今までの生徒様にレッスンをさせていただいた経験から申し上げると、社交ダンスにはダイエット効果ありです。

数か月で数キロ痩せる方は多いです。ただ、いつのまにか痩せたとおっしゃった方々の、レッスンの受講の仕方の特徴を申し上げると

週3回ぐらい50分の個人レッスンを、先生が言われるままに楽しんで踊っていらっしゃった方です。回数 楽しむ ひたすら踊る この3点でいつの間にかダイエットできました。年齢や性別も関係なかったです。

奥村様、生徒様の声にご協力頂き本当にありがとうございました。

 

また、ダンススクールライジングスターでは生徒様の声を募集中です。どうぞよろしくお願いします。

 生徒さまの声はこちら→

 ヤングサークルはコチラ→

 

コメント

若者、ヤング、社会人の社交ダンスサークル“福岡県出会い応援団体、ダンススクールライジングスター”

2015年04月26日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

こんにちは、博美です。

実はダンススクールライジングスターでは、福岡県の出会い・結婚応援授業の「出会い応援団体」として登録させて頂いています。

どんな習い事や趣味でもそうですが、特に社交ダンスは習い始めると沢山の出会いがあります。子供から大人シニアシルバー世代迄、世代間の交流や、異業種やいろいろなご職業、お立場の方々の出会いがあります。

昨日、土曜日の20時から行われた20代、30代中心のヤングサークールでは社交ダンス初心者のための特に若者の社会人サークルとしてダンススクールライジングスターでは皆様の出会いを応援させて頂いています。

ヤングサークルでは20代30代中心ですが結婚するには早いですが、高校生や40代の方のいらっしゃいます。私としては社交ダンスを趣味として踊る事で皆様の生活に彩りを与えられれば良いかなあと思っております。

春はお稽古や習い事を始めるには一番良い季節だと思うので社交ダンスを始めてみませんか?

ところで、ある精神科医のドクターと認知症と社交ダンスのお話をさせて頂いたところ、男脳か女脳かの話になりました。自分は男脳だと思ってましたが、先生は「愛したいと思う」か「愛されたいと思う」かどっち?と訪ねられたところ、自分は「愛したいと思う」と思っていましたが、そういわれると「愛されたいと思う」かも…と思ってしまいました。

ドクターに言わせると「愛したいと思う」は男脳、「愛されたいと思う」は女脳です。

みなさんはどちらですか?

 

 

コメント

若者の社交ダンスサークルFMDC活動報告 他

2011年08月29日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

博美です。

 FMDCでは、10月9日の当教室のパーティーでサークル発足1周年を記念して
フォーメーションをおこないます。
曲さがしから皆でやってます。
 まだまだ、よちよち歩きのサークルですが、初心者らしく楽しく元気に踊ってくれると思うのでお楽しみに!

それから、智子先生と私でおでんもつくりますのでそちらもヨロシク。

初心者も上級者も楽しめると思いますので・・・お待ちしてまーす!!

コメント

若者の社交ダンスサークル

2011年06月29日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

ひろみです。
6月18日に、昨年9月に発足した若者の自主サークルFMDCの強化練習を、
ダンススクールライジングスターにて行ないました。
私は、学連出身なのですがナチュラルやリバースの回転練習はよく行ないました。プロになってからも前進、後退のウォークやスイングの練習は、毎日行ないます。この日は、ワルツの曲で基本練習を行ないました。

ふれーふれー
練習後は、みんなで飲み会  サイコーです!

がんばれ若者ダンサー
次回は、フォーメーションに挑戦だ!
で、お仲間を募集中です!

コメント

FMDC 練習会の時間変更のお知らせ

2011年06月14日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

6月18日(土)のFMDC練習会は、
19:30~21:30に変更になりました。
ダンススクールライジングスターにておこないます。
35歳以下の方であれば初心者、経験者問いません。
20:30からは、横瀬博美によるモダンの特別基礎講座です。
会費は、500円です。
お気軽にご参加下さい。

コメント

若者社交ダンスサークルFMDC練習会

2011年06月07日 | 若者の社交ダンス・ヤング社会人サークル

こんにちは ひろみです。

実は、毎週土曜日の18:15~20:15に天神にある青年センターにて、35歳以下の初心者の方を対象とした若者のための社交ダンス自主サークルを昨年より発足してメインコチャーとしてお手伝いしております。

http://www.justmystage.com/home/shunp/

6月18日(土)は 、ダンススクールライジングスター隣のスペースりんくにてFMDCの練習会をします。
自主練習のあと、横瀬博美によるモダン特別講習会を開催します。対象は、35歳以下、学生さんもOKです。
火曜日の20:00~21:00も40歳以下の方を対象としたクラスをライジングスターにて開講しており幅広い世代の方々に社交ダンスの魅力を伝えていければなあと思っております。また、ゆくゆくは競技ダンスクラスも作っていければと思っておりますが、社交ダンスは2人でするもの・・・。
運よくお相手が見つかる方もいれば、悲しいかななかなか見つからない方もいます。
でも、物は考えよう先生とペアを組めば、多少のわがままも聞いてもらえるし、比較的ストレス無くダンスがうまくなることだけに集中できます。

パートナー募集でご連絡いただいた方本当にありがとうございました。20代、30代、男性またまたふえました(ラテンが好きだそうです。)ので、お相手をお探しの方お気軽にご連絡下さい。その他世代の方もたくさんいらっしゃいます。いっしょにライジングスターでダンスライフを楽しみませんか。

しつこいですけど、担当 ひろみでした。

コメント