ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

お一人様おうちメシ

2010年03月23日 | 今日の献立
今日は久々にお一人様時間を楽しんでおります。
外はちょっと陽もさして、いい感じでございます。
お昼ごはんは自分のためだけに料理。
これは最高でございます。
本日のメニューはSprotte(スプロッテ)というお魚を使います。
まあ、これは「燻製サーディン」の缶詰という感じですか。



燻製してオイル漬けになっているのですが、なかなかお味はよろしい。
魚の臭みがあまりなく、香ばしくてイケます。
缶を開けるとこんな感じ。



パスタを茹でている間に簡単準備。
有機栽培のチコリとスプロッテ、パルミジャーノ、黒胡椒、塩漬け青南蛮を投入。
スプロッテはフライパンでにんにくと一緒に軽く炒めました。



仕上げにオリーブオイル、ハーブソルトをからめて出来上がり。



実に手間のかからない昼ごはん。
ですが、なかなかどうして、ウマウマでございました。
パスタはホントにバリエーション豊富な食材。
組み合わせを考えるのが楽しくなります。
本来なら、ここで辛口白ワインをきりりと冷やし、軽く一杯…
と、いきたいところですが、ストックが無かった。
本日は健康的にワインなしでお一人様を楽しみます。

《今日の一句》
お一人は たまにあるから 楽しめる

いよいよ“ハエ”登場

2010年03月23日 | これぞドイツ
日中の最高気温が10℃を超える今日この頃。
やっと春が来たという感じですが、同時に厄介者も登場しました。
昼食を食べていると、なにやら背後に気配。
今年初のハエ登場!
料理の臭いにつられて、窓の隙間から侵入した様子。
これは即、対処せねばと部屋の奥からハエたたきを引っ張り出しました。



このハエたたき、2年前の夏の終わりに特売50セントで購入したもの。
ネックのところがちょっと曲がるようになってます。
この曲がりで“スナップ”効果が出るという。
面の部分がちょっと小ぶり、しかも赤と白のコンビネーション。
ドイツ製らしくない華奢な作り。
そのフォーム故、ハエを叩くという罪悪感が薄らぐ感じが致します。

さて、ハエの姿が見られたということは、天敵小バエの登場も間近。
最近、「小バエ 退治」の検索でこのブログにアクセスがあるようです。
日本も暖かい地域は小バエが既に登場しているんですね。
気になる方は是非こちらの「小バエ対策」記事を参考にして下さいませ。

ちなみに、昨年の秋、日本へ一時帰国した際もドイツ方式で効果を得ました。
仏壇の供え物やキッチンに大量発生した小バエを一掃。
日本の小バエにも効き目十分です。
ちなみに酢ですが、個人的には「りんご酢」がオススメです。
ネットで検索すると、白ワインを使ったりという方法もあるようです。
思えば小バエってワイン飲んでると寄って来ますね。
最悪なのは飲んでるワインに小バエが浮いていること。
ドイツ人の友人曰く、「ワインが小バエの味になる。これは最悪よ!
「小バエは季節が過ぎれば居なくなるもの」と、特に気にしない我が友人。
でも、許せないのは小バエ味のワインを捨てなくちゃいけないこと。
ここにドイツ人らしさを感じた私です。

《今日の一句》
春を知る ハエの姿と 花粉症