ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

ヒロシマ・プラッツ

2011年03月08日 | これぞドイツ
この前ブログに書いた『ヒロシマ・プラッツ』の銅像のお話。
色々とわかりましたので、ちょっと気になっていた方(自分?)のためにご報告。

たまたま、カッセルで知り合いの新聞記者の方にバッタリ再会。
そこで、デジカメにあった銅像を見せて質問です。



まず、ヒロシマ・プラッツの由来ですが、
名前はもちろん広島市の『ヒロシマ』
原水爆禁止と恒久平和の願いを込めて、被爆地『ヒロシマ』の名をつけたそうです。
日本の『ヒロシマ』の平和を願う心がゲッティンゲンに根を下ろしているという。
非常に意味が深い命名だとわかりました。

その『ヒロシマ・プラッツ』に3箇所銅像が設置されており、
それぞれ平和と反戦の意義を込めた作品となっているそうです。
そのなかの一つがこの『仲良し三人組』です。
この毛糸のパンツ着用に関しても理由が判明。
きっかけは、とあるご婦人の市へ対する一通の手紙。

平和を願う『ヒロシマ・プラッツ』にフル○ンの銅像はいかがなものか…
芸術的に何か全裸をカバーするものを考案願いたい云々…

そんなことから市側が即対応。
カラフルかつ斬新なデザインの衣装を身につけ、銅像が甦ったというお話。
一市民の声が反映された結果でございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろあろ)
2011-03-09 07:55:23
おお、なるほど!
よくわかって嬉しいです。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2011-03-09 22:27:16
私もわかって「胸のつかえ」がとれました。
毛糸のパンツの件もなるほどと納得。
さすが、新聞記者は情報を掴んでおりますね。
返信する
ヒロシマプラッツの由来 (音楽家)
2017-07-05 16:48:13
はじめまして。昨年末からこの由来について気になり調べていました。そして今偶然にあなたの記事を見つけました。
私はこれよりさらに深い真実を見つけました。
あなたも現在ではすでにご存知かもしれませんが、ぜひ共有できれば嬉しいです。
なんとか連絡取り合えないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。