ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

Excel家計簿

2012年10月28日 | つぶやき
この間、ブラボーなる初月給をいただきまして、
天にも上る気持ちで明細書眺めておりました。
給料をもらうまで、『何買おうかなぁ~』とかワクワク。
でも、ここで気を緩めてはいけない!
これから本格的住居探し、引越しと大口出費が控えております。

それで、しっかり予算管理をすることと、仕事に役立つということで、
家計簿をExcelで管理することにいたしました。

出費の予定をあれこれ組みつつ、数字入力。
結構お金がかかる…と、現実が目の前に浮上。
『靴や洋服買わなくちゃ~』と、ちゃらちゃらは禁物でございます。

実は、今の仮住まいには、必要最低限の洋服しか持参しておりません。
セーターの一枚でも買って…とか、思っておりましたが、
ドイツで目覚めた節約魂…

『別に毎日おんなじ物着ても死なない』
スーツ2枚で過ごしたココ・シャネルを考えたら、まだ自分は衣装持ち。

ここで引き締めませんと、これから魔の季節『クリスマス』がやってまいります。

忘れもしない、去年の12月。
ヘソクリも露と消え、食料をストックでまかなったというギリギリ状態。
あんなのは2度とごめんでございます。

明るい家計簿計画
節約あるのみでございます。

ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

マスの缶詰とブイヨン

2012年10月28日 | 気になる食材
Willichでの生活も1ヶ月が過ぎました。
時間というのは、本当に早いもの。

そして今日からドイツは冬時間となりました。
日本との時差、8時間となります。

今日はゆっくり起きて、久々にダラダラしてます。
ダラダラって、もう体のためにそうしなければ、いつかキレる。
こんなところで風邪をひいたり、倒れたりは禁物。
本日は休息に徹します。

それで、料理手抜き三昧の日々だったので、
久々にちょっと手を加えてみることに。

本日は、最近CMで見かけるこのブイヨンを使うことにしました。



一番手前のは、海鮮ベースのクリーム状のブイヨン。
すっごい小さいですが、1個1.68ユーロします。
スーパーREWEのグルメ食材のコーナーで発見しました。

そして写真上のは、ご存知マギーのチキンブイヨン。
これはゼリー状になっていおります。
クノールでも同タイプのものがございますが、
両メーカーともに、ちょっとグルメ感漂わせるCMを流してます。

それから…
本日の食材は『マスの缶詰』



この缶詰、値段の記憶が定かではないのですが、
確か4ユーロぐらいしような気が…
ここに来たばかりの時に、スーパーで衝動買いした一品です。

まず、海鮮クリームブイヨンを使って『マスのクリームパスタ』を、
チキンブイヨンを使って、かぼちゃのスープを作りました。



ちょっとパスタのクリームが足りなかったのですが…
栄養たっぷり、自分にご褒美のランチとなりました。

マス缶半分を使ったこのランチ、高級ブイヨンを使ってもお安い。
スープとパスタ、材料費をざっと計算致しますと、4ユーロちょい。
ここに1本10ユーロのワインを加えてもお得な価格でございます。

やはり、ストレス発散には美味しい料理が一番。
週末はおひとり様で、どんどん美味しいものを頂きたいものでございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

男の料理・ビギナーズ

2012年10月23日 | 今日の献立
昨夜、残業でヘトヘトになり帰宅。
ゲッソリしておりましたが、博士からの思わぬメールが。

生まれて初めて料理にハマッているという博士
作った料理の写真を送ってくれました。
博士自慢の作品はこちら…







果たしてお味はいかに!?
と、思うのですが、娘から星3つをいただいているらしい。
料理の彩りもよろしく、センスもよさげ。
もともと何でも集中、徹底的に追求する性格の博士
これは今後も期待できそうです。

一方、私はケーキ作りや料理の余裕なし。
あまり才能ない気もします。
今後は博士におまかせでございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

紅葉散歩

2012年10月21日 | つぶやき
お昼には少し体調がよろしくなり、こんな感じの食事に。



食事と言えば、博士が最近、料理にハマッているとのこと。
ご飯炊くのもままならなかった博士が、すごい変りようです。

さて、今日はお天気がとてもよかったので、また近くの公園を散歩。
ここのところ、紅葉がどんどんすすんでおります。
そこで天然イオン吸収。











できるだけ仕事のことを考えないようにする。
もともと切り替えが下手な私ですが、とにかく体を動かす。
気持ち整えて、明日からまた一週間、粘るのみでございます。

ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

Willichのお城

2012年10月20日 | これぞドイツ
体調を整えるまで、軽い食事を心がけることにしました。
今日のお昼はベーコンサラダ(?もどき?)とパンプキンスープにしました。



スープを久々に作ったせいか、ちょっと塩味きつすぎ。
失敗だったかね…

まあ、それはどうでも。
今日の午後、大家さんの案内でお城見学に出かけました。

Willichは4地域(Willich, Schiefbahn, Anrath, Neersen)が一つで市となっているそう。
本日はNeersenにあるお城を見に行きました。
ここへ向かう途中、自転車に乗ったWillichの市長さんを見かけました。
大家さん曰く『あの市長さんは、いつも自転車使ってるのよ』
公用車ならぬ、公用自転車利用の市長さん。
人口5万3千人の市で日本ならどうでしょう?

Willichは企業誘致を積極的に行っているらしく、人口が増えている市の一つ。
それに、ここは野菜、果物の産地でもあります。
全ドイツにニンジンを出荷しているという巨大ニンジン農家もここにあるという。
『小さなニンジン農家が、ニンジンだけで豊かになったのよ』と、大家さん談。
へぇ~三つのお話。

さてさて…Neersenです。
お城の入り口でこんな銅像がお出迎え。

        

良く手入れをされた庭が素敵です。




夏場はこのお城の前に舞台が設置され、演劇や音楽を楽しめるそうです。
また、このお城の離れでは、文学の朗読会などが開催されるとか。



        

お城の裏手はとても綺麗な公園になっております。
公園の中には様々なアート作品が自然の中に展示されております。
札幌の『芸術の森』を思い出してしまいました。
札幌という町は、お城こそございませんが、ヨーロッパに劣らないんでございます。
もっと住んでいる人たちが知って、自慢すべきです。



夏はこの公園でワイン、料理を広げながら、クラッシック音楽も楽しめるそう。
これも正しく、『芸術の森』で開催されるPMF音楽祭とダブります。





鴨さんもガーガーと楽しそうにしております。



これ、青い羊のアート。
私のお気に入りとなりました。



この羊、勝手に動かしてもよろしいようです。
なんか気ままさが私にはウケた。

今日は、大家さんのお陰でゆるゆると時間を過ごせました。
ありがたいものでございます。

ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

首がフリーズ!?

2012年10月20日 | つぶやき
仕事を始めて、そろそろ1ヶ月を迎えようとしております。
が、しかし…
頭と体がついて行かないというか、日々悪戦苦闘しております。
いつもなら、どどーんと落ち込む性格なのですが、
年を重ねたせいなのか、開き直ったせいなのか、平常心。
何故か負ける気がしない。
メンタルは既に、ずーずーしーオバサンになっております。
ですが、さすがに体は正直で、木曜日からエライことが。
仕事中に波のように偏頭痛に襲われ、帰宅後ダウン。
昨日も仕事中に同じようになり、2日間、思うように食事が摂れない事態に。

もう、肩はばきばき、首はまるでフリーズしたみたいにはってしまった。
昔は疲労やストレスが溜まると腸に症状がでたのですが、
最近の傾向は肩から首、頭痛という感じになることに気付きました。
『ゆっくりお風呂にでも入って…』と、行きたいところですが、
今の住まいはシャワーだけ。
ストレッチするだけでいっぱい、いっぱいでした。

大家さんからも『週末は何も考えないでリラックスしなさい』と言われるほど。
それで、今日は早朝から掃除、洗濯を済ませて町へお買い物に行きました。



        

町の中心、教会の周辺も紅葉していてきれいです。
今日は、何となくいつもの道を先に行ってみる。
すると、可愛いお店が2件並んでおりました。

        

奥の看板がかかっているのはハンドメイドのお店。
写真を撮らなかったのですが、フエルトのバック、お財布など、全て手作り。
しかもデザイン、可愛いものが揃っていました。

それから、手前の看板のお店。
ここは手作りの子供用品のお店。



洋服の他に、小物入れや可愛いタオルなど色々。
Willichは小さな町ですが、こんな素敵なお店があるという。
穴場でございます。

大きな町には無い魅力がたくさん詰まっております。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

週末の楽しみと食べ物

2012年10月13日 | つぶやき
八百屋さんの後、例の肉屋へ行きました。



今日は自家製サラミとブタ肉のハーブ・シンケン購入。

それから、ちょっと散策して例のトルコ・パン屋へ。



それから、昨日の夜、大家さんから自家製プラム・クーヘンいただきました。



これが、甘さ控えめでウマウマ
大家さん曰く、『少し砂糖をふりかけて食べてもいい』そう。
でも、生クリーム添えていただけば、砂糖なしでも美味しい。

そして、これは本日の朝食でございます。



今朝もぐぐっと冷え込みました。
それで、煮込みうどんを食すことに。
こんな風にどんぶり以外の器に入れると、何となく温かく見えませんね。
不思議。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

八百屋さん

2012年10月13日 | これぞドイツ
毎週末、どこかのマルクトへ行こうか...と、思うのですが、
何故か土壇場で辞めております。
理由は言うまでも無く、交通アクセスがイマイチ故。

ここWillichのマルクトは毎週火曜日。
仕事してたら行けるわけはなく、話だけで終わっております。

ですが、毎回散歩のたびに気になっているお店がありました。
ここ、閉まっているときしか知りませんでした。



小さなお店なんですが、地元産の野菜、リンゴ、玉子などが売っております。
『霜が降りないうちは、地元のサラダ菜なんか揃うのよ』と、お店のおば様。



りんごもここで採れたもの。
エルスターとコックスという種類を買いました。
1kg1.50ユーロと非常にお手頃価格。
これはどこよりも安いです。
家に帰って、早速1個食べてみましたが『美味しい!

そして、本日は『くるみ』も少し買いました。
これも自宅のお庭が産地でございます。



くるみはやはりチーズといっしょに…
食べたら吹き出物がでると分かっておりますが、買ってしまった。
好物のペコリーノ・ロマーノでございます。

この野菜のお店で玉子も10個買ったのですが、今日はちょっとハプニング。
なんか土曜日になると何か起こるという。

実は仕事のことなど考えて、ちょっと弱気になりつつあったのです。
それで、ボーっとしてたら、お店で商品を入れてもらった袋の取っ手が切れたっ!
『あああああーーーっ!たまごーーーーー!』
と、思ったが無理。遅かった。
3個割れてしまいました。
でも、7個無事だったので気持ちを取り直して帰路につきました。

いかん、いかん!
帰宅してから気合入れなおしました。
人生前向き。強気で行かなぁ~あきまへんでぇ~!
さて、玉子ゆでて、ドイツ語特訓ございますっ!


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

街角の肉屋

2012年10月11日 | これぞドイツ
土曜日の『おったまげ』の続きがございます。

友人からの心強すぎるアドバイス(?)により、OCSに電話をしてみました。
すると、レジの担当者がおつりの間違いを分かっていてくれたと言うラッキーが。
お金、損をせずに戻ってきました。
しかも、会社の営業担当者が『ちょうど寄るからいいよ』と、お金を取りに行ってくれたんです。
なんて皆、優しいんでしょう!!うるうる…

それから、迎えに来てくれた大家さんと、この一件で心の距離が縮まりました。
今までも十分親切にしてもらってましたが、更に親切にしていただいてます。
何だか、デュッセルドルフに来てから、心温まること多しです。
感謝、感謝です。

さて、話は変って…

会社の同僚に教えてもらったWillichのお肉屋さん。
私が良く行くケーキ屋さんのならびにございます。
そこで、昨日はフリカデッレとサラミ、生ハムを購入してみました。



この生ハムがほどよい塩加減とスモークで美味しい。
パルマの生ハムに勝ってます。
サラミでサンドイッチを作ってみましたが、これもイケました。

お肉屋さんでこうして買い物をして良い点は、
プラスチックゴミがあまり出なくなると言うこと。
ドイツはプラスチック、ホイル、缶など黄色の専用袋で回収します。
これが、結構な量になるんで驚き。
でも、こうして量り売りを購入するとゴミが少量、しかも新鮮、無駄買い防止といい事尽くめ。

ゲッティンゲンではこういう買い方、あまりしておりませんでした。
ですが、ここは店員さんも親切だし、なんだか楽しい。
やみつきになりそうです。

ここのお肉屋さんのフリカデッレ(ドイツ式肉団子?ハンバーグもどき?)、ウマウマ
フリカデッレは、時々食べると肉以外の部位の味(内臓系)がするのですが、
ここのはゴマカシ無く、お肉だけしっかり使ってるのがわかります。

ドイツ旅行で名所を巡るのも良いのでしょうが、
小さな町で地元も味を楽しみながら滞在と言うのも悪くない。
そんな旅行にWillichはおススメでございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

土曜日の買い物

2012年10月07日 | 気になる食材
Willichでの生活も2週間が経過いたしました。
最初は仕事も環境も『お初』のことばかりで、どうなるかと思いましたが、
心温まる皆さんのコメントと、周囲の人たちに助けられ快適に過ごしております。

昨日はフランクフルトの友人夫妻がデュッセルドルフへ来てくれました。
ケーキ(シュークリーム)の美味しいカフェ『リラックス』でまずはお茶を。
残念ながらパティシエさんがお休みで、今回はケーキなし。
抹茶ラテだけ頂きました。
その後、いよいよ食材購入ツアー(?)に出発。
過去にデュッセルドルフ在住だった友人の案内で、まずは『OCS』へ。
ここは香港から輸入の日清のラーメンがイチオシらしい。
それから、友人のおススメ『五木のつけ麺』↓

      

この『魚介豚骨』味がイケるんだそうです。
友人曰く、五木食品の麺はハズレがないそう。

OCSでは『ケンコーマヨネーズ』も購入。
某有名メーカーの商品よりコスパに優れております。

私は日本にいるときからこのマヨネーズのファン。
その昔、管理栄養士の友人からの口コミで、
『有名じゃないけど原材料にこだわっている』と聞いて以来、
特売や某有名品しか手に入らないという場合を除いて、このマヨネーズを買ってます。
まさかそれがデュッセルドルフで出会うとはっ!!
ラッキーでございます。

OCSを後にして、キムチと豆腐が美味しいという『Kim`s Asian Im-Export GmbH』へ。

ケンコーマヨネーズを買ったばかりのくせに...



賞味期限切れで1ユーロと安かったので、韓国産のマヨネーズ購入。
実は、日本製のマヨネーズは高いので、節約兼ねて料理によって他商品と混ぜたりします。
ポテトや玉子サンドを作るときは量を使うので、ミックスするのがよろしい。
もしくはドイツ国産ものに黒酢や白ワインビネガーを少量混ぜるのもイケました。

さて、それから…



キュウリのキムチ漬けと、



特売で75セントのカップ麺の他、焼きブタ、大福餅など購入。
焼きブタは夕べペロリと平らげてしまいました。
このお店は賞味期限切れのもので掘り出し物もあり、
冷凍食品のシュウマイや餃子も『松竹』より安いです。
ここは今後も通ってしまいそう。

さんざんしゃべり、もの凄い勢いで買い物終了。
友人と別れて帰路につきましたが、ここでハプニング。

まず、財布の中身がどう計算しても合わない。
30ユーロ少々足りないのです。
原因はOCSでの買い物。
レジが少し混んでいて、なんかアタフタだったのです。
私も普段、ドイツのカッセの場合、間違いがあるので注意するのですが、
完全に日本モードに入っていたので、注意を怠ったのが悪かった。

『あ~やられたぁ~』と思いつつ電車にゆられておりました。
それから、電車の乗り間違えでWillich行きのバスに間に合わないという失態をやらかしました。
最終のバスが20時20分で、それを逃してしまったという。
Meerbuschで一人パニックに陥る。

おつりを間違われ、財布はほぼ空、タクシーにも乗れない。
しかも歩いて帰る距離じゃあない。
『絶体絶命

で...
スマートフォンをいじくりまわし、大家さんの電話番号発見!!
大家さんに泣き付いて、車で迎えに来てもらいました。
親切な大家さんに感謝、感謝とともに、一つだけ分かったことがある。
『Willichで家を探すのは辞めよう
住むなら、やっぱり地下鉄沿線。
交通至便が一番でございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

秋ナスと黒イチゴ

2012年10月03日 | 気になる食材
今日はドイツ統一の日でお休み。
めずらしく8時に起床でのんびりと朝を迎えました。
仕事開始から1週間が過ぎ、なんだか疲れがたまったのか、風邪気味。
ちょっと油断せずにいきたいものです。

仮住まいは、キッチンが居間にあるため匂いが気になって料理がイマイチすすまない。
ドイツ人家庭では料理の匂いに気をつけねばなりません。

ここも、大家さんからの提案で、出勤するとき窓を開けることになりました。
2時間くらい経ってから、大家さんが部屋の窓を閉めてくれるという取り決め。
おそらく、パスタを作ったときの『にんにく』の匂いが気になったのだと思われます。
この間、ツナ缶とか使ってしまい、慌てて『お香』でごまかしたりしました。

そんな状況下、ビタミン補給は『リンゴ』と野菜。
料理時間短縮と栄養しっかり摂ろうと、野菜はスチームすることに。



この鍋に使っているスチーム用の器具が便利。
どんな鍋にも対応できます。
中古品を1ユーロで買ったのですが、大変重宝しております。

遅い朝食を摂ってから、ご近所散策。



朝晩冷え込みが厳しくなってきておりまして、もう葉っぱが落ち始めてます。
近くの公園には胡桃の木があるので、拾えないかと...
探してみましたが、もう既に誰かが持ち去ったようです。
ですが、こんな思わぬものを発見。

      

Brombeeren(黒イチゴ)でございます。
ほんの少しですが見つけました。

何だか一日が慌しく過ぎていきます。
ですが、一人暮らしも悪くない。
博士には申し訳ないですが、楽しんでます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

快晴の日曜日

2012年10月01日 | つぶやき
久々に朝から太陽が顔を出しました。
これは散歩に出かけねば損でございます。

小さい町なので、散歩と言ってもなんですが、見どころはまだございます。
街角にこれまたこんな銅像が…。



    

ガス灯に灯を燈しております。
お洒落でございます。

とにかく、町が整っております。
ゲッティンゲンとはかなりたたずまいが違います。
散歩していても気持ちがいい~。



通りを歩いていると、こんなバス停が…



もしやリストと何かご縁があるのでしょうか?

ちょっとはずれに行くと、こんな牧歌的雰囲気。
馬もちらほら…



それから、今日はこんなゴージャスな頂き物がございました。



『丸安』のお寿司と切り干し大根、餃子。
このほかにも太巻きとおにぎりまでいただいちゃいました。
ご飯が縁遠くなりつつあったので、これは有難いです。
明日からランチは当分、『丸安』三昧になりそうです。

仕事は新しいことばかりで大変ですが、
ここの暮らし、エンジョイいたしております。
アラフィフティを目前に、土地が変わるのは厳しいかなぁ~
などと思っておりましたが、なんのその。
快適なる単身赴任生活でございます。


ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村