ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

食事でウツになるっ!?

2011年01月31日 | 健康・美容・ダイエット
ちょっとここのところサッカー・ネタが多すぎました。

さて、気分を兼業主婦モードに切り替え。
つい2日ほど前、ドイツのネットでいつものようにニュースチェック。
そこで恐るべき記事が…『食事で鬱病になる』
この食事と申しますのは、言わずと知れたファーストフードのこと。
記事の横に、こんな写真がございました。↓



ささっと流し読みしたところ、スペインの大学での実験で、
12,000人を対象に毎日ファーストフードを食べ、その経過を調査。
その結果、2週間(だったかな?)の実験後、約650数名に鬱症状が見られたという。
この高カロリーで脂肪の塊みたいな不健康な食事が精神を害すると。
なんだか映画『Super Size Me』が思い出されてしまいます。

食育の重要性が見直されているのはドイツも同じ。 
最近の若者は冷凍ピザ、マギーのインスタントスープ、そして外食はハンバーガー。
家庭で料理というのが疎遠になっている模様。
まあ、仕事をする女性が増えていますから、これもまた難しいことかも。
でも心の病になるかも…というと、少しは何とかしたいもの。
毎日でなくてもいい。
せめて週末とか、一人で贅沢に、または家族揃って、または仲間と食事とか。

人間、多少嫌なことがあっても美味しいものを食べると忘れられる。
特に女性はそうでは?
それを考えると、やっぱり食事は大事。
健全な精神は健全な食事から…肝に銘じたいと思います。



もひとつオマケでサッカー日本代表

2011年01月31日 | つぶやき
実は昨日の夜、香川選手や長谷部選手のチェックつながりで、
「他の海外組みはどうなんだろう?」とふと考えた。
そこで、私が知っている彼らの所属先のホームページをググッてみることに。

まず、筆頭は炎のGK川島選手所属のLierse SK



このチームのホームページは日本語サイトもあり。
この間のアジア大会決勝の試合後、インタビューに答える動画も見られます。
(アラブ語の訳がかぶってるので、聞き取りにくいですが…)



それから、内田選手所属のドイツ.ブンデスリーグ FC Schalke 04
このチームの歴史は既に100年を超えております。
なんたって『シャルケ博物館』がございますので、驚き。

そして、長友選手所属のイタリア・セリエAはA.C.Cesena



このチームのホームページで長友選手、なんと!モデル!?してます。
サイト内のStoreのページを見てびっくり。
チームのグッズ販売の売り上げに貢献している模様。

そして最後はアジア大会MVPに輝いた本田選手



ロシアの pfc zska Moskau
このチームも歴史は古く、100年を超えます。
内田選手のSchalkeが1904年、それに対し3年早い1901年の創立という。
長谷部選手が所属するWolfsburgは65年の歴史なので、まだまだ若い?
何だかホームページ見ているだけで勉強になりました。

好きよ!キャプテン!?

2011年01月30日 | つぶやき
サッカー話のおまけです。

サッカー・アジア杯が終わりましたが、
コメントいただいたレオさんのために出血大サービス!
Wolfsburg のサイトにある長谷部選手の写真。



Wolfsburgのメインスポンサーは言わずと知れた『Volkswagen(フォルクスワーゲン社)』

↓ちょっとこれ、顔テカッてますが、メンバー紹介の写真



実は…私も長谷部選手の大ファン
でも、長谷部選手のご両親の年齢と自分とを重ねると、もう『キャーーっ!』とは言えない。

一度でいいから生の長谷部選手を観に行きたいもの。
ごっついサポーターに混じって?
勇気要るなぁ。

Die blauen Samurai

2011年01月30日 | つぶやき
日本のインターネット記事から、
サッカー・アジア大会の記事があるドイツサイトがわかりましたのでググッてみました。
ドイツの『キッカー』というサイトでございます。



日本チームを『die blauen Samurai(青いサムライ)』と書いておりました。

私と博士夕べは10時半からのテレビ放送を観戦。
でも、試合をかなりカットしての放送。
なんか不完全燃焼でした。
ただ、GK川島選手を見ると…何故か熱くなる。
川島選手の周りから『ゴォ~~~』
って、炎の…いや、それ以上の…地獄谷
みたいなエネルギーが…念を感じました。

さあ、サッカーのお話もここまで。
体調も少しずつ上向き。
今日は午後から仕事です。

おめでとう!ニッポン!

2011年01月29日 | つぶやき
サッカーアジア大会、日本優勝おめでとうございます!

決勝ゴールを李忠成選手が決めたことも嬉しいっ!
なんか、ドラマを感じます。
ドイツでは今夜10時半にテレビで放送があります。
結果はわかっておりますが、博士と臨場感を味わいたいと思います。

テレビ観戦に燃えた皆さん、寝不足ですね。
でも、気分最高!
頑張って仕事行けちゃいますね。


サッカー・アジア大会決勝

2011年01月29日 | つぶやき
アジア大会の決勝をインターネットのスポーツナビでチェックしております。
文字だけの試合観戦。
でも、気持ちは熱くなりまする!

先程の選手交代で李忠成選手が投入され、なんか熱いものが…

大激戦の日韓戦の後のこの決勝。
なにがどうと語る資格は私にはございませんが、
個人的に李選手にエールを送りたいもの。

と、と、と…これを書いているときにっ!!!
李選手がゴーーーーーール!!!

ドイツ語で言うと… Toーーーーーーーーーーーーr!

泣けるっ!

がんばれぇ~!ニッポン!

八丁味噌、海を渡る

2011年01月29日 | 気になる食材
ドルトムンドの香川選手、日本で手術することになりホッとしました。
こんな大変な思いをしているのに、ドイツで手術なんて勘弁…って、
他人事ながら心配していたので、彼の帰国は嬉しいです。
あとは、ドイツへ堂々凱旋する日を待ちたいと思います。

さて、私は体調がやや回復方向に向かっております。
博士は市場へ買い物に行ってくれますし、非常に助かってます。
私はダラダラと本読んだり、インターネットの記事を読んだり。
そこで、どいつのオーガニック・ストア『Alnatura(アルナチュラ)』が発行しているフリー・ペーパーを手にとって見ました。
今回の表紙を飾ったのはなんと!『八丁味噌』



この味噌蔵の写真が目に入らぬかぁ~!
と、言わんばかりの堂々たる表紙。
開けばそこには特集記事も満載。



八丁味噌が日本伝統の食材として紹介されてます。
そして、Alnaturaが八丁味噌を輸入し、販売しているという。
(正直、値段はお高い…)
記事には八丁味噌ドレッシング、お味噌汁のレシピも掲載。
体調が下降線で、和食の有難さを再考していた時だけに、
この記事を読んで嬉しさもひとしお。

ちなみに、このAlnatura、大豆を使った商品を多く扱っております。
なんたって豆腐のバリエーションが豊富。
ピーナッツ入り、バジル風味、アーモンド豆腐などなど…
今度はこのドイツ風豆腐が日本へ逆輸入!?なんてことになるかも?

香川真司選手

2011年01月28日 | つぶやき
昨夜、急に豆が食べたくなり、早朝からお汁粉っぽいものを作ってました。
豆食べながら休息でインターネットをちらほら覗いておりましたら…

ドルトムンドのホームページに香川選手のニュースがございました。

それにしても、いかに日韓戦が激しい戦いだったか…
香川選手の一日も早い回復を待つのみです。
そして!
香川選手のためにも、明日の決勝戦は絶対勝って欲しいっ!
ドイツから念を送ります。

ひゃぁ~っ!

2011年01月27日 | つぶやき
朝からお粥生活。

部屋でごろごろしておりましたらな、な、なんとっ!
いきなり雪が降り始めたんでございます。
北海道の人が聞いたら『えっ?何言ってんの?』って感じでしょうが、
ゲッティンゲンにしてみれば東京に雪が降るようなもの。
びっくりでございます。



夜は温かいうどんでも食べて休みます。

健康第一…

2011年01月27日 | つぶやき
サッカーの香川選手が骨折したニュースを見てショック!
もうこれは日本にとっても手痛いですが、ドイツはドルトムンドのサポーターにも同じこと。
ちょっとぉ~早く回復してピッチへ再び戻る日を祈っています。

そんなこんなで香川選手の心配ばかりではなく、今度は自分の体が心配。
もう、内臓の調子、めちゃめちゃ悪いです。

昨夜、口の中が気持ち悪くなり、ハタと《舌苔》を見れば体調がわかる!と気がついた。
そこで、インターネットの舌苔のサイトを検索。
自分なりに調べてみました。

まず、不調なのはやはり胃と腸。
体も冷えており、消化吸収の機能が低下しているようです。

原因はつらつら考えるに『食事』
こちらへ戻ってから洋食三昧だったので、バター、乳製品などが私の消化器に影響した模様。
博士は私が体調を崩した初日に、
『料理に気をつけなければいけません!ドイツのものは止めて』と。
パンもソーセージも時々はいいですが、毎日は無理。
私は良いのか悪いのか、特に体に反応が出やすいので困ります。

ここのところ豆腐の味噌汁を作ったり、お粥食べてます。
番茶すすりながら、ケーキもストップ。
まだまだ休養は続きます。

芥川龍之介

2011年01月25日 | 雑誌・本
12月にドイツへ戻ってから、ちょっと反省してドイツ語勉強再開。
まだ学校へ通ってはおりませんが、毎日最低1時間、ニュース、雑誌、小説を読んでます。
辞書はインターネットを活用で、以前より楽になりました。
もうカタツムリの一歩で、なかなか上達はしませんが、まずは継続。
黙々とやるしかないのでございます。
でも、勉強すればするほどおかしなことが…
簡単な漢字が書けなくなったり、メールの日本語が変になってしまう。
日本語の表現が不自然でも気がつかなかったり。
つい最近気がついたのですが、
日本語のしゃべりが時々『戦場カメラマンの渡辺陽一』になっている。
こりゃあまずいということで、寝る前に小説を読むことに。
これ、芥川龍之介



短編で読みやすく、しかも面白い。
昨夜は『秋』という作品を読みましたが、途中で止まらなくなってしまった。
そのうちドイツ語版もあるので、挑戦してみようか…
頭のしわが伸びないうちに、何でもトライです。

目の腫れは引いたものの・・・

2011年01月24日 | つぶやき
やっと目の腫れが引き始め、今日から仕事。
ところが変な夢を見ました。
亡くなった父が出てきて
『お前は赤ん坊のときから腸が弱い。一度ひどい病気をしているから…』と。
確かに私は腸が虚弱。
疲れてもストレスが溜まっても腸に反応が出てしまう。
夢の中の父は『気をつけなさい』と言っていた。

そう、実は目の調子と偏頭痛に次いで腸の具合も悪くなってる私。
特に昨日から絶不調。
腸が悪けりゃ胃にも響き、食事の後がよろしくない。
そんなこんなで、今日の昼と夜はこんなものがメイン。



これ、ルッコラのペーストじゃございませんよ。
『ほうれん草の生クリーム煮?』でございます。
冷凍で売られているものをお鍋で解凍しながら煮込むだけ。
見た目ちょっと…あまり美味しそうじゃございませんが、イケます。
今日も野菜中心、ご飯中心。
でも、ホントにゲロゲロ。
更年期なのか、ただの疲れからの不調なのか…。
連日天気も曇ったり雨だったりのため、何が何だかわかりまへん。
ちょっとドイツ生活にぴったりな回復方法を編み出さねば!
明日、お蕎麦とうどん、買いに行こうかな…

ルッコラペーストとトマトソース

2011年01月23日 | 気になる食材
今日は仕事を博士におまかせ。
朝からゆったりさせてもらってます。
そこで、あまった時間で、冷蔵庫整理。
野菜室のルッコラがへたってきたので、ペーストを作ることに。

アナログですり鉢使いました。
パルミジャーノが無かったので、グラダーノ・パダーノ使用。
にんにく、オリーブオイルを加え、ひたすらスリスリ。
見た目あんまり美味しそうじゃないですが…
まあ、大丈夫な味に収まりました。
ちなにみ、ルッコラはセールで1パック99セント。
スーパーではパック売りなので、サラダにしても余ってしまう。
ちょっとだけ使いなら市場で購入がオススメ。

ついでに、今日のお昼用にトマトソース作りも致しました。

保存ビンに入れて、こんな感じ。
今日も肉なしの我が家の食卓。
私も体調管理のため、デトックスで野菜中心。
健康第一でございます。

入浴と腫れ目

2011年01月23日 | これぞドイツ
頭痛と何ともいえない体調の悪さで踏んだり蹴ったりの週末。
博士から『お湯に入ってください』と進言あり。
早速、登別温泉湯の花をバスタブに放り込み、じっくり汗を出しました。
入浴は免疫力を高める』といいますが、
入浴後、しばらくしたら目の腫れが少し引いたのでびっくり!
偏頭痛もかなりやわらぎました。

リフレッシュしたところで、目薬の登場です。



これ、目のクリームなんですが、塗って良し、目に入れて良し。
『クリームを目に入れる!?』と、最初はびっくり。
でも、ドイツでは普通。
下瞼にチュウっとのせて、眼球になじませます。
効いているのか…あまり実感はございませんが、まずは様子見。
とにかく、だらりとしております。