ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

じゃがいもからプラスティック!?

2010年01月23日 | これぞドイツ
この間、偶然テレビを見ていたときのこと。
大変に環境を大事にするドイツらしい話題が。

以前から知られていることではありますが、バイオプラスティックのお話。
これは、澱粉質が多い、とうもろこし、じゃがいもなどを原料として作られるもの。
ドイツではこのような製品を
『Biokunststoffe』(ビオクンストシュトッフェ)と呼んでます。
その中でも最近注目はこのような買い物袋やゴミ用のビニール袋。



このショッピング用の袋はスーパーAldi(アルディ)が他社に先駆け取扱いを開始。
この最大の特徴は、生ゴミとして捨てることが可能。
自然から生まれ、自然に帰るという素晴らしさ。

最近はショッピング袋やゴミ袋の他、お菓子のパッケージとしても登場。
いずれもこの写真にある緑の葉っぱマークがついてます。



ただ、問題はコスト。
通常の同じタイプのビニール・ショッピング袋は9セントほど。
でも、このBIO物は39セントでございます。
家計にちょっと痛いかも…でも、未来の環境には非常に重要。
番組でもプラスティック製品が実に深刻な問題を生んでいると警告。
中国から流れてくるプラスティックのゴミが太平洋を汚染していると。

アメリカはサンフランシスコ沖で『Kaisei:海星』という船が定期的に環境調査を行っているそう。
調査のたびにプラスチックの椅子、洗剤容器など大量に回収されております。
プラスチックの怖さは、海を漂流しつつ太陽光線を浴び、劣化すること。
劣化し、細かく分散した無数のプラスティックを魚が飲み込んでしまう。
人間がその汚染された魚を食べると言う危険だけではなく、
海洋の生態系を広範囲に破壊するという事実。
このプラスティック問題、機会があればご考察あれ。