ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

オーバー・コートの手洗い

2010年01月10日 | 節約術
10月下旬へ日本へ急遽帰国しておりましたが、
季節は秋から冬へ移り変わる時期。
迷った末、ライナーがついたバーバーリーのコートを持参。

ですが、日本では普段着があまりにカジュアル。
なんかコートとちぐはぐになってしまった。
しかも、11月になると雪もちらほら…やっぱりコートではバランス悪い。
それで、出費を抑え、尚且つ着易いものを探してみた。
その結果、出会ったのがこちらのオーバー・コート。



小樽の某所で3,000円也の古着。
一応、“Hiroko Koshino ”のプレタポルテでございます。
コートの中にひっそりとぶら下がってるマフラーも同時に購入。
カシミヤ素材で1,200円也。
このマフラーは寒波のドイツでも活躍しております。
いい買い物させてもらいました。

でも、コートはクリーニングが施してあるのか?
大丈夫とは思いつつもちょっと気になる。
でも古着3,000円のコートにまたクリーニング代は出したくない。
すると、友人から
「大丈夫だよ、手で洗えば?」と助言が。

コートの素材は羊毛58%、アルパカ34%、ナイロン8%。
自宅の浴槽にぬるま湯を張り、おしゃれ着洗い用の洗剤を投入。
足で軽やかにコートを踏み踏み洗い。
乾いた後はどうなるかと思いましたが、全く問題なし!
クリーニングに出すよりいい感じかも!?

手間はかかりますが、おしゃれ着は手洗いもいいもんです。
おまけにクリーニング代浮きますし。
ちなみにドイツのクリーニング代は日本とあまり変わりません。

お掃除女優の松居一代さんもココ・シャネルもスーツは手洗いのはず!
またまたそのレベルと自分を同化するものなんなんですが…
そうやって「自分も…」と
密かに自らを鼓舞できれば節約に拍車もかかる?

今日も単純ですみません。

《今日の一句》
節約に 豪華な根拠 自己暗示