フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

Web2.0時代のネット口コミ活用book 村本理恵子著 ダイヤモンド社

2008年05月07日 12時14分50秒 | 書評  ビジネス系
副題がバズ・マスターになるための50のテクニックとあります。

バズマスターとは
ネット口コミを知り、活用できる達人のこと

口コミの重要性を認識している人は
多いですが、
では、具体的に口コミをのように広げるの?っていうと
心許ない人が多いです。

著者は「ネット口コミの関心がやや過熱気味であるのに反して、
ネット口コミをきちんと理解して活用できる人が少数である」
というところに問題意識を持ち、
本書を出版しました。

Web2.0時代のネット口コミ活用book  




具体的に様々なテクニックが紹介されていますが、
僕が興味を持ったところは次の二つです。


テクニック33
口コミをゼロから生み出す方法
 
口コミが発生するメカニズムを分析すると
「自分が感動したとき」
であると。
素直にこれすごい!と思ったときだれかに伝えたくなりますよね。

「最初のインパクトを上回る新しい感動がないと、口コミは生まれてこない。」
「感動の度合いが口コミ伝達のエネルギー源」
個人の感動を前提に、
テクニック34以降で口コミを生み出す具体的な方法について
述べてくれています。

①ブロガーの口コミを自然発生させる
②「企業ブログ」をビジネスに活用する
③「ネット掲示板」を製品開発につなげる
④「企業コミュニティ」でユーザーの居場所をつくる
⑤「ムービー」から口コミを起こす
⑥「トラックバック」で口コミを活用する
⑦「RSS]で口コミと広告を結ぶ

具体的な内容については本書を参照していただくのが良いと思います。


もう一つは

テクニック49
半歩先に抜きんでるための口コミ活用術

「今見えているニーズに応えることが成功の鍵」


まだ誰も気づいていない「一歩先の市場」では早すぎるという点が
なるほど!です。


この本の底流に流れている基本的発想が、
「信用」「信頼」「感動」であり、
そこから具体的手法を紹介しているため、
非常に共感できる部分が多いです。


↓ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。