フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

週明け波乱要素満載 

2008年12月14日 01時40分50秒 | 経済ニュース
週末に波乱材料満載、米ビッグ3の行方次第で危機再燃も(トムソンロイター) - goo ニュース

週末はかなり忙しくブログを書く暇さえありませんでした。

上司となった専務は、会議好きでしょっちゅう会議を開きたがります。
「組織は会議で動く」というのが信念で、
会議を設けないと顔色が変わるぐらい怒ります。

社員スタッフが会議に時間をとられるコストには
思いが至らないようです。

会議をしたって、やらなければならない仕事が減るわけでもなく
かえって会議資料作りに追われることになるため
おかげで長時間勤務が常態化しています。


さて、仕事の愚痴はこれぐらいにして。


自分の仕事のかまけている間に
世の中はどんどん進展していってますね。

アメリカの経済状況は予断を許さない状況になっており
ビッグ3の再建策の行く末が不透明で波乱含みです。

ビッグ3の一角が倒産すれば
アメリカ経済の不景気は本格化し
日本の製品は北米市場で購入されなくなるでしょう。
そうすれば、日本経済も打撃を受けることになります。

ビッグ3が業績を悪化させているのに
トヨタも業績を悪化させているのは
ひとえにビッグ3の動向がアメリカの労働市場に
大きな影響を与え、消費の低迷を招くからです。

日本の株価市場も割安という割には
株価低迷からなかなか脱却できないでいます。

円高で、輸出産業は青息吐息ですが、
ガス・石油などの輸入企業はこの不況下でも
儲かっているかもしれませんねぇ。


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。