フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

価値観に合った組織で働け

2008年12月31日 00時30分40秒 | 職場の話題
組織の末端で働いていれば日々の仕事に追われ、
そんなに感じることもない「組織の価値観」も
専務や副社長の言動に直に触れる毎日を送ると
これが「組織の価値観」なのかなあと
思うときがあります。


仕事の報酬をもらう以上、
大抵のことは我慢できると思いますが、
我慢の限界も無限ではありません。


たいそうな言い方かもしれませんが、
人間の尊厳を踏みにじられてまで
その組織から報酬を得たいとは思っていません。


副社長や専務は人間のあり方に関して
根本的に勘違いをしているのではないか
と思うときがあります。
パンがなければ生きることはできませんが、
人間はパンのみで生きるわけではありません。


迷ったときにはいつも参照するドラッガーの言葉に
次のようなくだりがありました。

組織において成果をあげるには、
自らの価値観が組織の価値観になじまなければならない。
同じである必要はない。
だが、共存できなければならない。
さもなければ心楽しまず、成果も上がらない。



ヒトが大事な労働集約型の企業で
ヒトをモノのように扱う価値観の企業に
長く働きたいとは思いません。

そう遠くない日に自分の心に決着をつけないと
いけないのかもしれません。


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。