フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

百寺巡礼 五木寛之著 講談社文庫

2008年09月27日 23時55分08秒 | 書評 その他
五木寛之が2003年から始めた古寺巡礼の旅。
すでに単行本の出版やテレビ化、DVD化されていますが、
9月に文庫本化が始まり第1巻が出版されました。

第1巻は奈良編




訪れた寺は、
室生寺・・・真言宗室生寺派大本山

長谷寺・・・真言宗豊山派総本山

薬師寺・・・法相宗大本山

唐招提寺・・・律宗本山

秋篠寺・・・単立の宗教法人

法隆寺・・・聖徳宗総本山

中宮寺・・・聖徳宗

飛鳥寺・・・真言宗豊山派

當麻寺・・・真言宗・浄土宗

東大寺・・・華厳宗総本山

古寺好きとしてはすべて行ったことがあると
言いたいところですが、このうちの有名な四寺
(薬師寺・唐招提寺・法隆寺・東大寺)だけですね。

「百寺巡礼」を読んで、室生寺や中宮寺にも
行ってみたくなりました。

奈良のお寺の雰囲気は、京都のお寺の雰囲気とは
だいぶ違います。中国大陸の影響をもろにうけている
雰囲気が伝わります。

奈良の古寺なので、聖徳太子や南都六宗の影響を受けている
のは理解できますが、意外と弘法大師空海の影響を受けている
お寺が多いのですね。
お寺も長い歴史のなかで、結構宗旨替えをなさっています。
たとえば、室生寺は最初は法相宗で、天台宗も兼ねて、その後
真言宗と天台宗の道場、現在は真言宗室生寺派の大本山です。
長谷寺は華厳宗から法相宗を経て真言宗の寺院になっています。

有名なお寺がどの宗派に属しているのかを知るのも
結構面白いです。

でも、この「巡礼の旅」の古寺選定ってどういう基準なのでしょうかね?
どうして、「興福寺」が入ってないんだろうとか?
言い出したらきりがないとは思いますが。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
あなたのポチっとがとても励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。