勉強というと、他人から強いられているようなニュアンスがありますが
内発的な動機と外発的な動機とでは、
同じようになにかに駆られて動くととしても雲泥の差があるように思います。
大人の勉強は、どちらかというと
内発的な動機に駆られて動くという傾向の方が強いように感じますが
いかがでしょう?
さて京大の有名教授、鎌田先生は勉強本も書いておられます。
「一生モノの勉強法」
時間管理の達人や、
一定の成果をあげている方の言うことは大体共通しています。
ただ、それぞれに少しづつ異なっているところに
オリジナリティがありそうです。
大人の勉強は「読書」が基本なので、
本書でも読書の章が設けられており、
「読む力」をつける方法が伝授されています。
・書店に行く習慣を持つ
・入門書は最低3冊買う
・不得意な分野は児童書を見る
・ビジネス書は「インデックス法」で読む
など
この本もビジネス書なので、「目次と項目」をみて
まずは自分の関心のある項目から読んでいくのが
いいのではないでしょうか。
↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
内発的な動機と外発的な動機とでは、
同じようになにかに駆られて動くととしても雲泥の差があるように思います。
大人の勉強は、どちらかというと
内発的な動機に駆られて動くという傾向の方が強いように感じますが
いかがでしょう?
さて京大の有名教授、鎌田先生は勉強本も書いておられます。
「一生モノの勉強法」
時間管理の達人や、
一定の成果をあげている方の言うことは大体共通しています。
ただ、それぞれに少しづつ異なっているところに
オリジナリティがありそうです。
大人の勉強は「読書」が基本なので、
本書でも読書の章が設けられており、
「読む力」をつける方法が伝授されています。
・書店に行く習慣を持つ
・入門書は最低3冊買う
・不得意な分野は児童書を見る
・ビジネス書は「インデックス法」で読む
など
この本もビジネス書なので、「目次と項目」をみて
まずは自分の関心のある項目から読んでいくのが
いいのではないでしょうか。
↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。