フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

正しい中途採用のポイント

2009年03月11日 10時38分09秒 | 職場の話題
不況下の中、リストラを進めながらも
中途採用も同時並行で進めています。

中途採用するなら、なぜ今いる人材を活用しないのかという
疑問もありますが、業績をアップさせるためには仕方がない
という厳しい一面もあります。

今回の採用枠は4名。
応募者は50名を超えてきています。
不況が影響しているのかもしれませんが
人事の話ではまだまだ応募者が増えているそうです。

中途採用者の面接の一部も任されました。
(今いろんな仕事を任されるようになって
仕事の幅がものすごく広がっている実感があります!)

中途採用者の面接を担当するのも初めてのことなので、
面接では僕自身も緊張してしまいました。

ところで、中途採用者の面接でどんなことを聞けばいいんだろう?


先日紹介したリーダーの教科書にちょうどその話題が
載っていました。以下が正しい中途採用のポイントだそうです。


①あなたは、なぜ、今の会社を辞めて、
ここに入りたいと思うのですか?

→転職して成功できる人は、前の会社で業績を挙げ、人望が厚かった人。

②あなたがいままでのビジネス人生の中で成し遂げた
最大の功績は何でしたか?

→納得性と説得性の高い回答ができるかどうか

③今までのビジネス経験の中で、
一番大きな失敗を一つか二つあげてください。
またその失敗から何を学びましたか?

→失敗した人はチャレンジした人。
→人間には、経験から失敗を学んで改善に結び付けられる人と、
そうでない人がいる。

④あなたの短期と長期の人生の目標は何ですか?
→目標がある人間は前に進むエネルギーがある。



リーダーの教科書が面白いのは
経験がない人にはどこに注目するか?というまとめで
「眼を見る。眼に光があるか。次に声を聞く。声に張りがあるかどうか」
という点を指摘しているところにあります。

なるほどぉ~。


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。