冬のキャンペーンがこけた理由はいろいろ考えられるのですが、
そのひとつに、キャンペーン期間中4回ほど打った新聞折込チラシに
ほとんど反応がなかったことです。
電話番号をフリーダイヤルにして本部一括で
問い合わせの集約をしているので
「反応」の意味も変わってくるのですが・・・。
つまり、問い合わせはあったものの
うまくニーズを引き出せないまま来店に持ち込めず
反応にカウントしていないのか、
そもそも問い合わせ自体がなかったのか。
本部一括で電話での問い合わせを受けているために
そのあたりの事情がよくわかりません。
SVにもたずねたりしたのですが
明確な数字を明らかにすると具合が悪いのか
なんとなくはぐらかされたままあいまいな表現をしてきます。
でも、このままだと反応のない本部提案のチラシを
毎回20万円程度の経費を使って
使用し続けなければならないはめに陥ってしまいます。
結局、広告反応は
本部に頼ることなく自らが掘り起こさなければならない!
ということなのかなと理解しています。
そこで、開業当初あれほど反応があったチラシと
冬のキャンペーンチラシと、どうちがったのかを
分析してみました。
①ターゲット顧客に向けて語りかける文言がなかった
②ニーズのある商品をチラシに載せていない
③チラシの大きさが違った
開業チラシということで開業店舗をメインに扱ったチラシと
大阪府一円の直営店舗・FC店舗すべてを網羅したチラシとでは自ずと
反応に落差があるのは仕方がないのかもしれません。
しかし、同じ経費を使うならより効果の上がる使い方をすべきでしょう。
それはフランチャイズであっても同じことだと思うのです。
本部がFC店に対して、広告反応のないことが明らかとなったチラシを
同じように提案してくるのは神経を疑います。
広告反応を分析していないのか?
同様のチラシで過去どのような反応があったのか
数字を明確に示さない以上、
本部提案の折込チラシを使うことは今後ありえない
ということだけは確実です。
にほんブログ村
そのひとつに、キャンペーン期間中4回ほど打った新聞折込チラシに
ほとんど反応がなかったことです。
電話番号をフリーダイヤルにして本部一括で
問い合わせの集約をしているので
「反応」の意味も変わってくるのですが・・・。
つまり、問い合わせはあったものの
うまくニーズを引き出せないまま来店に持ち込めず
反応にカウントしていないのか、
そもそも問い合わせ自体がなかったのか。
本部一括で電話での問い合わせを受けているために
そのあたりの事情がよくわかりません。
SVにもたずねたりしたのですが
明確な数字を明らかにすると具合が悪いのか
なんとなくはぐらかされたままあいまいな表現をしてきます。
でも、このままだと反応のない本部提案のチラシを
毎回20万円程度の経費を使って
使用し続けなければならないはめに陥ってしまいます。
結局、広告反応は
本部に頼ることなく自らが掘り起こさなければならない!
ということなのかなと理解しています。
そこで、開業当初あれほど反応があったチラシと
冬のキャンペーンチラシと、どうちがったのかを
分析してみました。
①ターゲット顧客に向けて語りかける文言がなかった
②ニーズのある商品をチラシに載せていない
③チラシの大きさが違った
開業チラシということで開業店舗をメインに扱ったチラシと
大阪府一円の直営店舗・FC店舗すべてを網羅したチラシとでは自ずと
反応に落差があるのは仕方がないのかもしれません。
しかし、同じ経費を使うならより効果の上がる使い方をすべきでしょう。
それはフランチャイズであっても同じことだと思うのです。
本部がFC店に対して、広告反応のないことが明らかとなったチラシを
同じように提案してくるのは神経を疑います。
広告反応を分析していないのか?
同様のチラシで過去どのような反応があったのか
数字を明確に示さない以上、
本部提案の折込チラシを使うことは今後ありえない
ということだけは確実です。
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