フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

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消耗品経費の削減に取り組む

2011年03月11日 00時48分31秒 | 店舗経営
起業してみて初めてわかるということは
たくさんあります。

そのうちの一つが、消耗品経費の重圧。
サラリーマン時代は消耗品は
会社が支払ってくれるので
あんまり痛みを感じず
使いまくっていましたが、
自ら支払うとなると
消耗品経費もバカになりません。
消耗品経費も変動費で
顧客数の増加に伴いあがってきます。

店舗ではコピー機やプリンターをよく使うので
それぞれのトナーの消費量が比較的多いです。
FC契約においては
それらのトナーはFC本部指定の業者で
純正品を使用していましたが、
ある日気がつきました。

これらの純正品は割高なのではないかと。

そこで調べてみました。

たとえば、コピー機のトナー。
純正品だと5000枚で2万3150円(メンテナンス付き)。
これに対し、ネットで探したリサイクルトナーを
使用すると15000枚で、1万8千円。
だいたい月5000枚のコピー紙を消費するので
毎月2万3150円を支払っていましたが、
3分の1の経費削減になりました。

プリンターのトナーも
同じ2万枚につき、純正品は1万円。
リサイクルトナーだと8千円。
20%の経費削減です。

すでにトナーをリサイクル品に
入れ替えましたが
まったく仕上がり効果に差がありませんでした。
今時のリサイクル品は品質がとても良いのです。


経営は自己責任という観点からすると、
FC本部の指示を鵜呑みにすることなく
いかに経費を削るかよく考えないといけない、
ということがよくわかりました。


売上を最大化して経費を最小化すれば
利益は最大化するというのは
そういうことなのだ、ということを
実感した次第です(笑)。


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