フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

報・連・相

2009年09月13日 14時28分05秒 | ビジネス実用
報・連・相はこのブログでもたびたび取り上げていますが、
ビジネスパーソンにとって必要で基本的な作法です。

が、これほどできる人とできない人の差が歴然と表れるものはないですね。

期日を決めた報告が遅れる者は論外として、
日々の仕事の進捗がわかる報告をしてくる者は稀です。

もう少しまめに報告・連絡・相談してくれたらなぁと
思うことが多いです。そうすればもっと適切なアドバイスができるのに。

にっちもさっちもいかない状態で、
自分の手に負えなくなってから
報告・連絡・相談してくるパターンが多いです。

早い段階で報告・連絡・相談してくれていたら
少ないエネルギーで解決できていたものが
時間がたったばかりに多大なエネルギーを要することになる
ということは経験上明らかなのですが、
それでも報・連・相は遅いと感じることが多いです。

また、報・連・相の内容も上長が欲しい情報を考えて報告してくる例が
少ないですね。くだらない情報を忙しい時に何回も連絡してきたら
さすがに気に長い僕でも怒りますよ!(笑)


極めつけは、報告が遅いことを指摘したら、
「部下からの報告が遅いんです」と
言い訳した者がいました。

ちょっと呆れました。

部下の報告が遅いのであれば、
上長から「報・連・相」をしなければなりません。
「僕があなたに電話して情報をとっているように
あなたから部下に連絡して情報をとっていかなければ
なりませんよ。それが上長の役目ですよ。」と。
ホウレンソウは単に部下だけの作法ではありません。
上長にとっても、ビジネスを円滑に進めるための
作法でもあるのです。

こういうことって、
定評のあるビジネス書であればどの本にでも
載っていることなんですが、
読んでいないのか、
知っていてもできないのか、
単に責任逃れをしているのか、
いろいろと考えてしまいます。

でも、結局は「報・連・相」が甘いのであって
仕事のできない人なんだなぁと
レッテルを貼ることになりますけどねぇ・・・。

報・連・相に気をつけ、
深い理解をするだけでも
日々の仕事の内容が変わってくると
思いますよ。

出来ない人が思っているほど
「報・連・相」は軽くはないと
思います。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加