新 将命氏が説く経営の教科書。
経営者が押さえておくべき基礎・基本の30項目について
新氏の見識が述べられています。
世の中には経営コンサルタントと称して
様々な方が様々なことをのべられています。
経営には正解はないとはいえ、
時として全く正反対のことを言う人たちが存在することには
多少戸惑いも感じたりします。
結局は、自分の世界観・価値観・性格・好みにあう意見を参考に
判断していかざるをえないのでしょうね。
数ある経営指南書の中で、やはり選ぶのが限られてくるのは
自分の志向と合う考え方をされるからなんだろうと思っています。
ベストセラー書でも全く合わない本もあり、
そういう意味で、新氏の意見にはすんなり納得できることが多いです。
数ある貴重なアドバイスの中で一つ、
顧客満足の項目で、次のようなくだりがあり、
ご紹介しておきます。
『冷えたビール』のエピソードを紹介したのち、
真の顧客満足とはお客様の期待にきちんと応えることか?
という問いに対し、新氏はノーと答えます。
『問われているのは「顧客満足」ではなく
顧客満足の一枚上をいくという付加価値を加えた「顧客感動」だ。
したがって、「真の顧客満足とはお客様の期待を上回ることである」
が正しい。」
新氏の素晴らしい点は、これに「顧客感動」を維持できるかを
指摘しているところです。
顧客感動を与えた時点が次回から最低限の要求になり、
さらなる顧客感動を追及していかねばならない困難さの
認識を求めている点です。
「顧客感動」を与えることは簡単であっても、
『感動を与え続けること」はとても難しい。
ここに差別化の原点があるように思います。
新氏の著書は、
人間としての基礎・基本を押さえたうえで
なおかつ実践的な気づきを与え、
読者にインスピレーションをもたらせる点が
素晴らしいと思います。
》》独立起業しました!ぽちっとクリックお願いします!》》》
にほんブログ村
経営者が押さえておくべき基礎・基本の30項目について
新氏の見識が述べられています。
世の中には経営コンサルタントと称して
様々な方が様々なことをのべられています。
経営には正解はないとはいえ、
時として全く正反対のことを言う人たちが存在することには
多少戸惑いも感じたりします。
結局は、自分の世界観・価値観・性格・好みにあう意見を参考に
判断していかざるをえないのでしょうね。
数ある経営指南書の中で、やはり選ぶのが限られてくるのは
自分の志向と合う考え方をされるからなんだろうと思っています。
ベストセラー書でも全く合わない本もあり、
そういう意味で、新氏の意見にはすんなり納得できることが多いです。
![]() | 経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目新 将命ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
数ある貴重なアドバイスの中で一つ、
顧客満足の項目で、次のようなくだりがあり、
ご紹介しておきます。
『冷えたビール』のエピソードを紹介したのち、
真の顧客満足とはお客様の期待にきちんと応えることか?
という問いに対し、新氏はノーと答えます。
『問われているのは「顧客満足」ではなく
顧客満足の一枚上をいくという付加価値を加えた「顧客感動」だ。
したがって、「真の顧客満足とはお客様の期待を上回ることである」
が正しい。」
新氏の素晴らしい点は、これに「顧客感動」を維持できるかを
指摘しているところです。
顧客感動を与えた時点が次回から最低限の要求になり、
さらなる顧客感動を追及していかねばならない困難さの
認識を求めている点です。
「顧客感動」を与えることは簡単であっても、
『感動を与え続けること」はとても難しい。
ここに差別化の原点があるように思います。
新氏の著書は、
人間としての基礎・基本を押さえたうえで
なおかつ実践的な気づきを与え、
読者にインスピレーションをもたらせる点が
素晴らしいと思います。
》》独立起業しました!ぽちっとクリックお願いします!》》》
