自宅の近くに、同じ系列のコンビニが二つあるのです。
これがまた、対照的なコンビニ店。
一方は、だいぶ古くからあり、
コンビニ店員は主婦が多く、
もう一方は最近開店して、
コンビニ店員は学生風の若い子が多いのです。
僕はよくメール便を使うので、
近くの新しくできたコンビニを利用しているのですが、
かなり手際が悪く、待たされることが多いのです。
不愉快なぐらいに・・・。
コンビニの接客って
こんなもんかなぁと思っていました。
しかし、たまたま古いほうのコンビニ店を利用したとき
あざやかな手際でたくさんのメール便を処理され、
待たされることなく気分良く店をでることができました。
「ああ、これはアルバイト教育の違いだ」と
このとき感じたのです。
コンビニなんてどこも変わらず
同じようなサービスを受けられるはず
と思っていました。
しかし「店長のための採る・育てる技術」を読んだとき、
接客の根幹となるアルバイトの採用・教育の違いで
劇的に異なることがよ~くわかりました。
個人事業の商店主でアルバイトの採用・育成を
意識的に行っているところは少ないと思いますので、
アルバイトを戦力化できる仕組みは、
非常に差別化になると思います。
しかも、こういう差別化は
商品やサービスの差別化と違って
実際に顧客になってみなければ
外部から分かりにくく、わかったところで
ライバルが簡単には真似しにくい
という特徴があります。
アルバイトスタッフの採用・教育は
前の会社でも一部担当してましたし、
現場では、アルバイトが主力だったので
その重要性は認識しているつもりでした。
しかし、
求人広告や面接での対応、採用後の研修方法、内容
自主的に考動する仕組み、ねぎらいの一筆箋など
ここまで考えたことは、正直ありませんでした。
「目からウロコ」な数々のアイデアを
これからFC店を自ら運営していく上で、
ぜひ活用したいと思っています。
》》独立起業しました!
ぽちっとクリックしていただけたら
とてもうれしいです!》》》
にほんブログ村
これがまた、対照的なコンビニ店。
一方は、だいぶ古くからあり、
コンビニ店員は主婦が多く、
もう一方は最近開店して、
コンビニ店員は学生風の若い子が多いのです。
僕はよくメール便を使うので、
近くの新しくできたコンビニを利用しているのですが、
かなり手際が悪く、待たされることが多いのです。
不愉快なぐらいに・・・。
コンビニの接客って
こんなもんかなぁと思っていました。
しかし、たまたま古いほうのコンビニ店を利用したとき
あざやかな手際でたくさんのメール便を処理され、
待たされることなく気分良く店をでることができました。
「ああ、これはアルバイト教育の違いだ」と
このとき感じたのです。
コンビニなんてどこも変わらず
同じようなサービスを受けられるはず
と思っていました。
しかし「店長のための採る・育てる技術」を読んだとき、
接客の根幹となるアルバイトの採用・教育の違いで
劇的に異なることがよ~くわかりました。
個人事業の商店主でアルバイトの採用・育成を
意識的に行っているところは少ないと思いますので、
アルバイトを戦力化できる仕組みは、
非常に差別化になると思います。
しかも、こういう差別化は
商品やサービスの差別化と違って
実際に顧客になってみなければ
外部から分かりにくく、わかったところで
ライバルが簡単には真似しにくい
という特徴があります。
アルバイトスタッフの採用・教育は
前の会社でも一部担当してましたし、
現場では、アルバイトが主力だったので
その重要性は認識しているつもりでした。
しかし、
求人広告や面接での対応、採用後の研修方法、内容
自主的に考動する仕組み、ねぎらいの一筆箋など
ここまで考えたことは、正直ありませんでした。
「目からウロコ」な数々のアイデアを
これからFC店を自ら運営していく上で、
ぜひ活用したいと思っています。
![]() | もう人で悩みたくない! 店長のための採る・育てる技術岡本 文宏日本実業出版社このアイテムの詳細を見る |
》》独立起業しました!
ぽちっとクリックしていただけたら
とてもうれしいです!》》》

にほんブログ村