cuminseed

ちょっとだけスパイシー

エコのおやつ

2008-11-21 | 日常
先日、ハオ地域活動支援センターのおやつに、
カボチャの種が出た。
普通ならカボチャの種など捨ててしまうのだが、
昼食に出たカボチャの煮物の種を捨てずに取っておいて、
新聞紙に挟んで4~5日乾かし、
フライパンで炒った種である。





この種を噛んで皮を剥き、
中身を食べるのだが、
最初はなかなか上手く皮が剥けない。
中身と言っても味も余り無く、
アゴのリハビリ(?)といった感じだ。

中国ではこの他にも、
ヒマワリやスイカなどの種も食べる。

最近では、
おやつといえばスーパーやコンビニで
買ってきたものしか思いつかないようになってしまった。

普段ゴミになるものを食べるなんて、
これは、「エコのおやつ」だ!

他にもハシバミ(榛)の実も出た。
誰かからの貰い物で小さく食べにくい。
以前、私がハシバミの実を噛んで食べた時に、
前歯が欠けてしまったので、
今回はハンマーで割って食べた。
最近は、昔は木の実を余り食べなくなり
甘いおやつばかり食べていたようだ。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火事だぁー! | トップ | 第2回 中国文化芸術祭音楽会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutan)
2008-11-21 21:35:53
かぼちゃのエコおやつ・・・お味はどうですか?
返信する
味は・・・ (た~や♪)
2008-11-21 22:54:32
味は・・・
ほとんど無かった^^;

でも、
食べる事が楽しい?
返信する
びっくり (黒砂糖)
2008-11-22 14:44:39
エコのおやつ
凄くびっくりしました!!

ハシバミの実って、
歯が欠けてしまうほど
硬いんですね・・・。
返信する
良く食べました (プリモ)
2008-11-23 08:21:51
子供の頃、父が新宿で買って来たかぼちゃのタネを
良く食べましたよ(^-^)v
塩で炒ってあって、中には緑色のタネが入ってた。
今は見かけませんね。
返信する
黒砂糖さんへ (た~や♪)
2008-11-23 08:55:37
ハシバミの実って堅いです。
歯が欠けてしまうのは・・・
普段キチンと歯を磨かない為も
あるのでしょうが・・・
返信する
プリモさんへ (た~や♪)
2008-11-23 08:59:14
神戸の南京町や、
中華食材のお店では良く見かけるのですが、
日本でも昔は食べてたのですね。

でもお腹いっぱいになるまで食べようと思ったら、
凄くアゴがだるくなりますよね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事