cuminseed

ちょっとだけスパイシー

初詣

2008-01-06 | 日常
今年も奈良、春日大社に初詣に行って来た。

尼崎に来てから、
お正月に必ずお参りするようになった。
神様を、信じる方ではないのだが、
日本人の風習や慣習として、
初詣に行った方が良いと思うし、
比較的、京都や有名な神社より、
混雑の度合いが少ないので、
たまたま観光のつもりで行ったのがきっかけである。

それから、悩みはあるものの、
大きなトラブルや事故が無く、
一年を通して考えると順調な日々を過ごしている。

そのお礼参りを兼ねての初詣だ。
最近では、春日大社での参拝より、
『福の神12社めぐり』
の方がメインになって来た。
若宮神社から紀伊神社の奥の院参道沿いの福の神で、
途中でお神酒を呑み、
夫婦大国・金龍神社などをお参りするのである。

今年は近所の高校生と行く事になった。
大学受験のお参りをしたいとのことだ。

天気も良く、東大寺や興福寺にもお参りした。
春日大社でのおみくじは「小吉」
今年も平穏でありたいと願う私には、
ちょうど良い運勢かも知れない。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | KDIA 第2回イン みるくゆ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事