徒然日記

街の小児科医のつれづれ日記です。

東京見物

2008年12月30日 07時30分36秒 | 日記
冬休みを利用して長男(中学2年生)と東京見物に行ってきました.
一度地下鉄の乗り方をレクチャーしたいと前から計画していたのですが、ようやく実現しました.
行き先は「東京タワー」「アメ横」「浅草寺」とお上りさん丸出し.

東京タワーではいきなり「お父さん、階段で登ろうよ」と提案され、600段をヒーヒー言いながら登る羽目になりました.
景色は360度ビルばかり.晴天でしたが富士山は見えず.スモッグかな.
高さ150mの展望台の床にガラスがはめてあって、真下の地上が見える場所があります.ちょっと怖かった・・・.
タワー内の「ギネス記録博物館」では世界一背が高い男の靴(なんと56cm!)を持って記念写真を撮りました.
お昼はラーメン、と決めていたのですがタワー周囲には飲食店が無く、交番の若いおまわりさんに「一番近いラーメン屋はどこですか?」と旅の恥はかき捨てで聞きました.

師走のアメ横は文字通り「おしくらまんじゅう」状態.
値札6000円のタラバガニが2000円で売られていました.
買おうと思っても人の波に飲まれて立ち止まれず困りました.
少し空いている場所でせんべいとチョコセット(3000~4000円相当の袋詰めを1000円で)を購入.
15年前に行った記憶のあるミリタリーショップ「中田商店」は今も健在でした.
何度か通ったアンティーク・ウォッチのお店は見つけられず.無くなったのかなあ.

アメ横を通り抜けて上野公園で一休み.
人影はまばらで、500mしか離れていないアメ横とは別世界ですね.
ふと人だかりを見つけて立ち寄ると、ギターの路上ライブや大道芸のパフォーマンスでした.
博物館がたくさんある所ですが、国立なので年末年始の閉館期間でした.残念.

浅草寺の仲見世通りは和風の露店が多く、雑多で怪しいアメ横とはちょっと違います.
混み具合もそこそこ(年始は200万人の人出らしい)でした.
できたてホヤホヤの人形焼きやせんべいを頬張りながらそぞろ歩き、雰囲気を味わいました.

息子にとっては初めての東京歩き.
疲れたらしく、帰りの電車では寝てしまいました.
地下鉄の乗り継ぎ方も少しイメージできたかな.
やはり物を買うより経験で記憶を残したいですね.
私にとっても良い思い出になりました.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医療再建ー今何をすべきか... | トップ | 2008年に亡くなった偉人たち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事