WEB問診なるものを導入しました(2020年5月1日稼働予定)。
「WEB問診?」という方が多いと思われ、わかりやすいように「スマホde問診」と勝手に名付けてここに説明を試みたいと思います。
さて、診療の始まりは「問診」です。
当院では患者さんが来院後に
1.「問診票」を渡して記入していただき、
2.それをスタッフが受け取り、さらに必要な情報を聞き出し、
3.処方する薬の形(シロップ、粉、錠剤・・・)を確認し、
4.その内容を編集して電子カルテに入力し、
ようやく完了。
医師の診察の準備ができました。
この1〜4をすべてスマホでできるようになるのです。
患者さんは当院の順番予約システム「アイチケット」で予約したのち、
WEB問診「メルプ」にアクセスしていただき、
診察券番号や名前を入力後、
チャット形式の質問に答えていただきます。
最後の質問まで終わったら「送信」ボタンを押して終了です。
当院側では、患者さんが入力した内容がカルテ用語に変換された画面がパソコンに届きます。
それを電子カルテにコピー&ペーストで取り込んで完了。
皆さん、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れればむしろ簡単です。
当院側も手作業だった1〜4が省略できて、win-win のシステムなのです。
来院してからの医院滞在時間も短くなるため、新型コロナ流行中の現在、感染対策としてもメリットが勝ります。
かかりつけの皆さま、ぜひご利用ください。