Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

黄金の夢

2019年10月22日 | 美術館など

電車を乗り継いで、豊田市まで行ってきました。

ラグビー・ワールドカップではありません。

「クリムト展」です。

もちろん駅前はラグビーで盛り上がっている雰囲気でした。

(私が行った当日は試合はないので静かなものでしたが)

 

クリムトは、個人的にはそこまで好きな画家ではありませんが、

まぁ有名な絵画がウィーンから近くまで来てくれたのだから、

というわけで行ってきましたが・・・

 

まぁウィーンよりは近い豊田、でも遠かった・・・

大垣から名古屋まで30分、名古屋から豊田市まで一時間ほど。

我が家からだと2時間ほどです・・・

そこまで好きな画家ではないけれど、見ごたえはありました。

でも・・・平日だというのに混んでいた、恐ろしく。

チケットを買う行列の長いこと!

ここはどこぞのテーマパークか、っていうくらい。

いつもほとんど平日しか外出しないので、人込みは苦手。

でも会期中、最後の週だったので、私のように物見高い見物人が多かった。

豊田駅からも歩いて15分、涼しくなってからとギリギリで行きましたが、

丘を登って歩いたので、汗だく・・・

 

職場で唯一絵画鑑賞する人がいて(ナント美大卒!)クリムトは大好きらしい。

彼女は若冲も好きらしいけれど、私はそちらも苦手。

視覚的な美しさよりも、なんて言うか、叙情的なものを感じたい私。

有名な大作よりも、素描などはやはり素晴らしい作品も多かったですが。

あいにくの曇り空でどんよりしていますが、豊田市美術館。

きれいな外観ですが、丘の上にあり森に囲まれた静かなところでした。

お天気がよかったらのんびりしたい場所です。

あいにく今にも降りだしそうだったし、恒例で息子の部屋にも寄りたかったので

丘を下って帰りました。

(丘の上から豊田スタジアムが見えました、デカい!)

 

若冲好きな彼女は結局、諸事情で行けなかったらしい。

お土産でみんなに買って帰った「クリムトの黄金のゼリー」

おすそ分けしときました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリア・シャプドレーヌ | トップ | 「レ・ミゼラブル」百六景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館など」カテゴリの最新記事