Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

ラウアエ

2012年08月18日 | パッチワークキルト

季節柄、皿屋敷風に数えてみます。

ラウアエが一枚、二枚・・・

ラウアエが三枚。

ティアレの花がひとつ、ふたつ。

今年はちょっとシックな色のバッグを作ってみました。

モチーフは最近気になっているラウアエ。

 

職場でまた退職する人がいます。

今回は早めに知ったのでポーチを作ってプレゼントしました。

昨日あげたのですが、今朝会ってもスルーされてしまいました・・・

まぁ別にお礼を言ってもらいたくてあげたわけではないし、

負担にならない程度のものを、とあげたのですが。

 

多分彼女はとっても照れ屋さんなんです。

ちょっと不器用で、口下手で、わかってて損な役回りを演じる・・・

だから誤解も多くていずらくなってしまったのです。

私は彼女のいいところをわかってました。

たまたま彼女との共通の話題も多く・・・

彼女の実家と私の現住所が近く、

反対に彼女の現住所と私の実家が近くて、

お互いに「あそこのおばちゃん元気?」なんて。

 

私はわりと要領がよくソツなくこなす方。

特別に賞賛もされませんが、罵倒されることもなく。

そんな風だから彼女への罪滅ぼし?的に親切にしてしまう。

よくない言い方だけど、うまく乗りこなせば楽しくお付き合いできるし。

まぁ模範的な言い回しだと、みんなそれぞれ短所長所があるのだから、

悪いところにばかり目をやらずに、いい面も見てあげようよ。

 

彼女の不幸は、一緒に仕事している人が、短所ばかりあげつらうタイプ。

しかもそれを逐一上司に報告(告げ口とも言う)するタイプ。

ずっと年が上なんだからよい方向に導いてあげないといけないのに。

 

最近は職場でも年長者の私。

まだ小さい子供がいる若いお母さんパートさんもフォローしてあげたい。

まぁ私にできることは少ないですが。

でも愚痴や悩みをきいてあげるくらいなら・・・。

自分が若いときは怖いオバちゃんばっかで

「こんなにはなりたくないなぁ」と思ったから。

 

ポーチ使うとき、私のことを思い出してくれるといいな。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメジスト)
2012-08-20 12:47:48
小さい子供がいる若くはないですが、パートさんで
私も働いています。
子供がよく熱を出して、早退しなくてはいけなくなる事
しばしばですが、職場の方達も子育てしてきちゃった人
ばかりなので、文句も言われません。
が、私がいない時に何か言われてるんじゃ・・・って
心配になったり不安になったりする時、におんさんの
ような方が近くにいてくれたらなぁ・・・って思ってしまいました。

私も、子供が手を離れて余裕が持てるようになったら
におんさんのような考え方ができるかしら??
今はまだ日々いっぱいいっぱいで・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-20 20:06:15
私も不器用な方なのですが、かわいい手作りポーチなんかもらったら、感激して泣いちゃいます(T_T)
返信する
ありがとうございます (におん)
2012-08-21 17:50:27
きっと・・・そうですよね。

私は今、人生で一番暇な時期なんですよ、多分。
子供は男の子ばっかだから一緒に遊びにいくこともないし、
夫と出掛ける習慣もないし・・・

なので夏の思い出は「おひとりさま」ばっかです。
なかなかフリーダムで楽しいです
返信する

コメントを投稿