Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

田植え日和

2011年06月06日 | お花
梅雨の中休み・・・?
しばらくお天気が続きました。
田植え日和です。



村中がにぎわってます。
我が家の田んぼはおじいさんが亡くなって以来、
専業農家の人にお願いしています。
柿に専念しております。

柿の作業は一段落。
摘蕾は何回も行います(もうすでに蕾ではないですが)。
柿の実が大きくなるにつれ、
良い実と悪い実の区別もハッキリしてきますし、
雨が続くと実が落ちてしまうので
残す実、摘果する実を判別して作業するので、
ここからはプロの技、お手伝いは雑用です。

しばらくはお天気の日はお洗濯に専念します。
私は「超」のつく晴れ女なので、
お休みの日は洗濯機が壊れるほど回しまくり。
毛布やシーツ、バスタオル・・・思いつく限り回します。
夕方取り込む頃はヘロヘロです・・・・・・・・・



小麦も実っております。
一面黄金色の畑を見ていると、
まるで実りの秋を迎えたようですが・・・
おいしいパンが食べたくなります。



毎年ベランダで咲いているてっせんですが、
今年は白やピンクもたくさん咲いてくれました。



明日からまた雨マーク
でもちょっとのんびりしたい・・・
チクチクもしたい・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつのバラ公園 | トップ | 30年 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわァ~ (yuko)
2011-06-06 22:41:20
私は未だかつて・・・多分・・・麦畑を見たことがありません(笑)

本当に黄金色なんですねェ

におんさんの写真で馬の鬣を連想してしまいました

麦畑かァ・・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-06 23:30:26
「田園」 の季節ですね。

今年はいつもの年みたいに心安らかになることは難しいかもしれません。

それでも岩手の、宮城の、福島の、もちろん埼玉の田園にもあのメロディが流れていく景色があるんですよね。
返信する
Unknown (におん)
2011-06-07 08:29:33
「田園」交響曲はとても素晴らしいメロディです。
でも実際田んぼのあぜ道に立てば、
風が地面に生える草や、高い空を通る音が聞こえます。
その風のメロディもまた、素晴らしいものです。

多分日本中、どこにも風のメロディは聞こえてますよ。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事