Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

越前土産

2020年03月12日 | ハンドメイド

先日のロッキーのお寺参りの際に買って帰ったお土産。

越前和紙のお懐紙、可愛い鈴がたくさん

そういえば引き出しの奥にもあったような・・・

こちらは美濃和紙、岐阜駅ビルのお店で買ったものです。

多分夏に買ったのでしょうね、花火の柄だから。

岐阜の特産品を扱うお店ですが、美濃和紙のものも多くて楽しいお店です。

さて、このお懐紙を持ち歩くにはお懐紙入れが必要・・・

引き出しの中のものは、大昔お茶を習っていた時の大仰なもの。

なのでネットで作り方を検索して、押し入れの布で作ってみました。

一番左の青海波の柄のお懐紙入れが大昔のもの、

自分で買ったのか記憶にありませんが、お茶やお花を習うよう勧めてくれたのは祖母。

祖母には女の子の孫は大勢いましたが、それぞれが年ごろになるとお茶道具を買ってくれたり、

数枚ずつ着物も作ってくれました。

このお懐紙入れ、もう笑っちゃうくらい簡単にできます。なのでいっぱい作っちゃった。

とりあえずマスク入れにしています、マスクも手作り。

もうガーゼも売っていないので、普通のシーチング。

パッチワークに私的にはシーチングが一番縫いやすくて好きなので押し入れにたくさん。

使い捨てマスク、貴重なのでぽいぽい使って捨てるのはもったいないので。

 

他にも越前和紙のブロックメモ。

右のは8年前に買ったものですが、きれいでもったいなくて大事に使ってます。

今度新しく追加で買ったので、じゃんじゃん使えます。

でもやっぱりもったいなくて使えない・・・

そしてこの折り紙は何かまた検索して、可愛いものを作りましょうか。

竹のシオリはもうさっそく使ってます、竹に因んでかぐや姫、ステキです。

読書が楽しくなりますね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前の旅Ⅱ | トップ | 名画と名曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事