Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

おうち時間 2

2021年02月12日 | ハンドメイド

もうずっと前から欲しかったんです、木目込みのお雛様。

でもとってもお高くて、去年はお店で溜息・・・

つい先日にも普通の和雑貨屋さんで見かけて、

12500円かぁ・・・手が届かなくはない・・・とよく見れば、

0を一個見落としていて125000円也。

専門店でもなく、ショッピングモールの一角にあるお店なのに。

でも逆にきっぱり諦めがつきました。

お雛様を飾ってあげられるような女の子がいればまだしも、

私がちょっと飾りたいなぁ・・・と思っただけなので。

 

でもふと思いついて・・・作ってしまいました。

木目込みのお雛様、しかも欲しかったてのひらサイズ。

こんなにちっちゃい~かわいい~

もちろんいきなり取り掛かったわけではありません。

もう十何年も前に、地区の文化祭の木目込み教室の展示で、

可愛い干支の木目込み人形を見かけて、

私は巳年なのですが、丸くて可愛いヘビに一目惚れ。

すぐに材料を買ったのですが、そのまま幾星霜・・・

お雛様を作る前にウォーミングアップ。

これも可愛い~

実は私、小さいお雛様が大好きで、たくさんコレクションしてます。

これはずいぶん前に作ったお手玉のねこ雛、おすまし顔が可愛い🎶

こちらは土鈴のお雛様、本棚の中でこちらもおすまし顔。

このキラキラなのは、ガラス工芸をやっている従姉におねだりして作ってもらったガラス雛。

美しいです✨

本物のお雛様はもう何年も押し入れの中。

今年は出してあげようかな・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのおうち時間 | トップ | おひな祭り反省会 »
最新の画像もっと見る

ハンドメイド」カテゴリの最新記事