Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

おなつかしゅう・・・

2012年06月23日 | パッチワークキルト

先日ブックオフで懐かしい本を見つけました。

パッチワークを始めたころ図書館で借りた本です。

発行日を見ると1992年、20年も前です・・・。

当時はカラーコピーも高かったので厳選してコピーをして

それでも何度か借りて色んなものを作りました。

インディアンの斧をデザインした「アスクヘッド」

ポーチを作りました。おばあちゃんにもバッグを作りました。

こんなほうきのカバーも。

めったに使わないお座敷ほうきですがインテリアに。

ホームセンターで買った普通のホウキです。

「レンガ積み」のパターンではきんちゃくを作りましたが、

押入れの中で行方知れず。

大事にしまって捨ててはいないはずですが・・・。

 

懐かしくて涙が出そう

どんな人がこの本を買って、どのような経緯で手放したのか・・・

パラパラめくって眺めながら色々な想いをめぐらせます。

懐かしい先生に会ったような気持ちになります。

 

たった一枚の型紙で大きな大きなキルトができる

「ワンパッチキルト」

私にはそれがパッチワークの醍醐味、

最大の魅力だと思います。

 

小さな三角でなにか作ろうかな・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿