Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

がんばれ

2011年05月30日 | 日記
今年は4月に初めてやって来たツバメくん。



10日ほど後の14日、奥さんも・・・



それから一週間ほどで新居完成。



・・・ていうか、去年の古い巣に
そのまま入居しちゃいそうだったから
ホウキでつついて落としてやったら
仕方なく新しく作り始めた。

意地悪してるみたいだけど、
古い巣で子育てしていて子供が大きくなった時
重さに耐えられなくなって巣ごと落ちたことがある。

「なまかわしちゃイカン」とおばあちゃん。
岐阜弁?で横着するなってこと。

そしてその存在をすっかり忘れていたら・・・
「チチチチ・・・」
ささやくような子ツバメの声が聞こえてきた。

今では・・・



「ジュジュジュジュ

いつの間にか大きくなったツバメの子供たち。
こうなるとしっかりした巣でないと・・・
特に我先にとエサをねだって前のめりになると
そのままみんなで落下・・・ってことになる。



昨日は台風でゴハンが運べなかったから、
今日は夜七時すぎまでがんばっていた
ツバメの父さん母さん。

お疲れ様。
あともうちょっと、がんばって。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿畑 | トップ | めでたい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七海)
2011-05-30 22:39:51
可愛いですねぇ~
そんな時期なんですね~なんだか地震騒ぎで季節を忘れかけてました

台風に負けないで、頑張って巣立って欲しいデスね
返信する
かわいいですねェ (yuko)
2011-05-31 08:19:34
不思議ですよねェ
ちゃんと戻ってくるという習性?・・・

入院してた時、窓の外にツバメの巣があって眠れない日などは、朝早くからず~っと眺めていたのを思い出します(笑)

いつまで見てても飽きないし、穏やかな気持ちになれたんです

返信する
Unknown (におん)
2011-05-31 09:53:56
今は「がんばれ」って応援するのみですが、
数年前は一緒にがんばったような気がします。

野良猫の子育てもですが、親が子供を育てる様子には
「無償の愛」を感じます。
本能からなんでしょうが、泥だらけだろうが、雨風にさらされていようが、
何故か誰よりも幸せに見えます。

子育ては辛い時もありますが、
多分一番幸せなことなんでしょうね。
その幸せを実感しながら子育てできた私は幸せな母親だったと思います。
でもそれも自分では多少の不満を感じながらも、
結局恵まれた環境だったし、
それを指摘してくれた実母の言葉もあったし・・・

足りないものを数えればきりがないけれど、
ありがたいなぁと感謝すればとても幸せになれたような気がします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事