Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

お花見アフタヌーンティー

2015年04月03日 | お花

あいにくの雨でしたが、仕事がお休みだったので

「今年はここで!」と決めていた場所でお花見。

特等席です。

アンティークのテーブルにゆったり座って、

こんなにじっくり桜をながめたのは初めてかも・・・

 

1月に夫と訪れたお店。

窓の外は桜並木だったので、桜の季節にぜひもう一度、

と決めていたのです。

よく見るといつも見ている桜とはちょっと違う・・・

大島桜という種類だそうです。

房になって咲いています。

桜餅についている桜の葉っぱ、あれはこの大島桜の葉だそうです。

お店は相変わらず静かで落ちついた雰囲気・・・

と言いたいところですが、さすが桜の季節、

私の他にも三組のお客さんが。

みなさん私の親世代でしたが、一組お元気なおばあちゃんが・・・

イヤでも強引に私の耳に入って来るおばあちゃまのお話。

亡くなったばかりのお友達の人となり(主に悪口)や、

先日言ったばかりのマレーシア旅行の話やら・・・

色々お勉強になりました。

ちょっとうるさかったけれど、お店のBGMがモーツァルト。

良い浄化作用になりました♪

 

窓の外の堤防は、わんこのお散歩やら、

小さな子どもの小さな可愛い傘が行きかっていました。

高い高い桜の枝では、雨宿りなのか鳥が羽を休めていました。

まるで絵本の挿絵のようでした。

 

母は人込みでお花見は嫌いだったので

三年ほど前には名古屋城のまん前のホテルの最上階

随分贅沢なお花見をさせてくれましたが、

このお店でのんびりお茶を飲みながらゆっくり桜を見上げたら

きっと喜んでくれただろうなぁ・・・と思いました。

今はもっと高いところで桜を見下ろしているのかも。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ | トップ | 再びの桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事