Pastorale

サヴァトラ猫との今日いちにち

干し柿

2012年11月26日 | ハンドメイド

先日、初めて干し柿になる柿の収穫をしました。

よく見かける細長い柿・・・

これって干しやすいように切らないといけないかも。

このように、とおばあちゃんから教えてもらった。

そういえば昔、和布で干し柿を作ったっけ。

今は母屋の玄関にぶら下がってます。

ちいさいのもあります(柿の大きさは一緒)

干してない、普通の柿バージョンもあります。

柿を買いに来るお客さんにも好評です。

この軸の部分、柿畑で枝を拾って作ったっけ・・・

ロッキーのお散歩のついでに一緒に拾ったっけ・・・

 

思い出して、また涙。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (アメジスト)
2012-11-26 22:25:15
我が家も先日干し柿を大量に作りました^^
柿40個くらいの皮をムキムキしたら、手が痛くなりましたが
干し柿大好きな私は食べれるようになるのが今から
楽しみです。

におんさん作の和布の干し柿、すごく雰囲気よくて
いいですね。
ここにもロッキーちゃんの思い出つまってるんですね。
思い出してまた涙。。。いいんですよ^^涙流すのも。
返信する
プルも作ってます (プルメリア)
2012-11-26 22:47:51
随分前のmixiにアップしたのは初干し柿作り・・・。その時以来で今年20個の干し柿に挑戦中です。干して今日で10日目です 甘い干し柿が早く食べたいわ(*^_^*)
和柄の柿、、秋を感じて良いですね

愛する者との別れはなかなか割りきれるものではありませんよね
涙しながら少しずつ少しずつ、ゆっくり思い出に変えて下さい
返信する
ありがとうございます (におん)
2012-11-27 08:45:30
お顔も知らないみなさんですが、
私の日々の想いをいつも読んでくださっているので
身近な知人よりも理解して下さって、嬉しいです。

昨日も朝から雨で、お買い物帰りの夕方に
「朝お散歩に行ってないから、急いで帰って連れて行かなきゃ」
なんて思っている自分に、また涙・・・
15年毎朝毎晩ほとんど続いた習慣ですから・・・
生活の一部が寸断された気分です。

まぁ実際お散歩から解放されたのんびり感もありますが・・・
ゆっくり今の生活に慣れるしかありませんね。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿