cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東海道編(11)

2012-06-12 | 旧東海道run!!

JR新居町駅に降り立ったコスモタイガー。
空は白い雲にすっぽり覆われている。

いったん、前回の新居関所跡まで戻って本日のランのスタート、東に向かう。
といってもこれから走る道はしばらく東海道ではない。
新居関所(新居宿)からお隣の舞阪宿(正確には舞坂宿)まで、東海道は浜名湖を船で渡っていたからね。
海上一里、「今切の渡し」やね。

まぁ、なかにはここから1駅お隣、弁天島駅まで東海道本線でワープ?する(熱田~桑名をワープするのと理屈は一緒だけど)手もあるんだけど、現代では橋もかかり、歩道も整備され、何より左右に浜名湖を見て、抜群の眺めだし、走っていくことにする。
これで晴れていれば、なお素晴らしいんだけど。

西浜名橋・中浜名橋と渡り、浜松市に入る。
最近まで舞阪町だったんだけど、平成の大合併でここから浜松市になったわけだね。
左に弁天島駅が出現。
すぐに右に分岐する道を選び、弁天橋を渡ると旧東海道が復活し、舞阪宿に突入だ。

ここの脇本陣は、当時の建物を復元し、中も見学できる貴重なもので、コスモタイガーも道草したい心境やまやまだけど、トレーニングの真っ最中(!!)のため、外見だけ楽しんで素通り。
また日を改めてゆっくり拝見するとしよう。

宿場でもっとも格式高いのが「本陣」。
大名行列などでお殿様が宿泊するのはおおむね本陣らしい。
それに準ずるのが「脇本陣」で、主に重臣クラスの方がお泊りになる。
その他大勢や庶民は「旅籠」(はたご)に宿泊するってことね。
まぁ、旅籠といってもピンキリだったらしいけど。
(4)に出てきた「大橋屋」は旅籠やね。(多分グレードの上の方)

やがて舞阪一里塚跡を右に見て、すぐに今日の一番の見所、舞阪の松並木に入る。
約700m残っているらしい。
安城・藤川に続いて3つ目の松並木、案外残ってるものなんだ。

松並木が終わると、残念ながらこれといった見所はなく、街道らしさも若干乏しくなる。
普通の住宅街という感じかな?
途中、反対車線(右側)に篠原一里塚跡があったらしいが、見逃したようだ。
ランに集中しちゃってね~(笑)。
特に単調と思われるところは、若干ペース上がって、快調に?走ってしまうからね。

そのまま道なりに東進すると、国道257号に合流。
すぐに高塚駅を示す標識が見えてくる。
この後も、浜松市内を走ることになる東海道だが、今日はこの辺でゴールにしておこう。

住宅地の中にある高塚駅から東海道本線で帰宅。
景色は素晴らしいけれど、前半は東海道じゃなく、浜名湖ランだし、後半も舞阪宿以外に見所なく、ちょっと地味な印象の今回だった。
今日もウロウロしてるから、実走距離は13~14kmぐらいかな?



【2014.5.13追記】地図、作成しました。ここをクリック。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧東... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧東海道run!!」カテゴリの最新記事