【12月5日(火)】
ホテルのレストランからは、東シナ海が見渡せて、最高の景色だ。
ただし、天気予報的には「晴れ」なんだろうけど、若干雲が多めで、風も強い。
当初の目的は、家族3人で、ダイビング初体験!などと張り切って?いたけれど、風が強いと無理らしい。
ということで、ホテルに隣接するダイビングスクールは、「今日は見合わせ」とのこと。
車で10分ほどの「真栄田岬」というところのダイビングスクールにも問い合わせしてみたところ、「午前中は見合わせ、様子見て午後から再開する可能性はある」と、これまた何とも心もとない返事。
聞けばこの時期の沖縄は、島の西側、つまり東シナ海側は風が強く、ありがちな話だとか。
逆に東側(太平洋側)は、島自体が風よけになり、案外穏やからしい。
ダイビングに関しては全くのド素人で、こんなケースは想定してなかったし、太平洋側のスクールなど、どこにあるかも知らない。
仕方ない。
第2案。
沖縄本島最北端。
辺戸岬。
最北とか最南とか、そういうの、好きなんだよな~。
それに旅行前にマラソン仲間から「凄く景色のいいところだったから、コスモタイガーさんもぜひ!」と勧められてたし。
でも全然メジャーな観光地じゃないらしく、途中からはヘアピンカーブの悪路もあるらしい。
子供向きのレジャー施設もなさそうだし。
それを知った嫁から、NGを食らってしまった。
しょ~がねぇな、もう。
第3案。
はい、あなた達、おさかな好きだもんね♪
こっちに来てから「ニモが見たい」と言い続ける娘向きのスポット。
ちゃんと探してありますがな。
ブセナ海中公園。
何だか昨日通った道をまた走る感じだけど、しょうがないよね。
まぁとにかく、目的地決まった以上、そそくさと出発!
カーナビに従って国道58号に出て、何でダイビング中止になったのか分からない位穏やかな東シナ海を見ながら、約1時間。
はい、駐車場到着♪
で、どうやら正確には「ブセナリゾート」という、ホテルも併設された大きなリゾート公園になっているらしく、ここから目指す海中公園までは、おしゃれな送迎バスに乗る仕組みらしい(歩くことも可能だけど)。
海中公園、の名のとおり、岬に飛び出した形の建物(展望塔)に、橋を渡って入っていくことになる。
定員があるからしばし順番待ち。
海上の橋。
むちゃくちゃ視界は広く、360度すべて海で、秀逸の景色。
でもモロに風に当たって寒い!!
やっぱりこりゃ、ダイビングは厳しかったんだろう。
待つこと約30分。
さぁ、中に入ります。
何だか昨日のちゅら海水族館の延長戦のような錯覚に陥るけれど、特に魚について造詣深いわけでもないコスモタイガー、家族と純粋に楽しみました。
子供はディズニー映画、ファインディング・ドリーのキャラ、「ニモ」探しに夢中です。
クマノミ、が正式な名称らしいけど。
建物から外に出て、裏側。
すごいねぇ、ホントに海だけの景色。
送迎バスで駐車場に戻る。
再びドライブ。
といっても、また国道58を戻るんだけどね。
途中のコンビニで軽い食事を済ませ、向かった先は、今度は嫁のリクエスト、「琉球村」。
なんだよ、朝出発した残波岬のすぐ近くじゃねーかよ。
でも入ってみると、広大な敷地の中を散策しながら、沖縄の歴史を生で学べる仕組みで、案外面白い。
本島や離島の古民家が移築されていて、何やら地元愛知県にある「リトルワールド」を思わせる。
何故だか水牛もいる。
お土産を買ったり、ランプ作りや置物に絵を描いたりの体験コーナーで母娘で随分楽しんだよーだ。
特に嫁は、まだやり残したことがあるらしく、明日も朝一番に来る、と言っている。
確かにホテルから近いんだけどね。
さて、夕暮れが近い。
車が動き出してまもなく、嫁も子供も寝付いてしまった。
ちょっと自分の主張も入れさせよ。
効率悪いが、またまた国道58を北上し、カーナビに従って右折して県道へ。
何度も曲がってどこ走ったのかはわからないけれど、信号も少なく、立派な道路ばかり。
若かりし頃旅した北海道も随分直線的で立派な道路が多かったけど、ここ沖縄も道路が整備されていることに驚かされる。
国道58もそうだけど、スイスイ走れるしね。
高速道路なんているのか?と思ってしまう。
実際、昨日走った高速道路、ガラガラだったもんな~。
車窓から、すれ違う市民ランナーを見かける。
信号ないし、広々してて走りやすいだろうなぁ。
米軍基地問題では、沖縄に負担がかかっていて、間違いなく大きな問題ではあるけれど、逆にこういうところにお金が回っているという側面もあるのかもしれない。
太平洋側に出て、やがて目的地到着。
もう日が沈みかけている。
「海中道路」。
パンフレットや案内板の巻頭を飾ったりする、隠れた?名所だ。
3kmほど先にある「平安座島」まで、海の上を突っ走る道路だ。
昨日の古宇利島大橋と似てる気もするけれど、スケール感が全然違う。
行き着いたところにコンビニがあって、T字路になっている。
ここでまた右折すると、さらに海中を走る「浜比嘉大橋」があって、浜比嘉島へ渡れるんだけどね。
キリないしね、真っ暗になりつつあるし、浜比嘉島自体、これといった観光名物もなさそうだし。
ついでに嫁も起きたようだ。
コンビニで暖かいコーヒーでも飲んで引き返すとしよう。
昨日は遅くなったのもあって贅沢しちゃったけど、ホテルの食事、高いからさ。
どこかで食べてくよ。
といってもそんな隠れた名店なんて知らないし。
そっち系はあまり関心ないからさ。
ただ運転ばかりしてたから、ビール飲みたいなぁ。
カーナビで調べたら、大きなイオンモールが割りと近くにあるらしい。
イオンモール沖縄ライカム。
もしかしたら日本最南端の「大型ショッピングモール」なのか?
調べてないけど、そんな気もする。
全然沖縄らしさを期待してなかったけど、入ってすぐ、大きな水槽が迎えてくれる。
3人で食事と、少しだけ買い物をして、さぁ、今日も楽しい一日が終わりました。
さぁ、ホテルに戻りましょう。
もちろん、飲んじゃったからね、運転は嫁にお任せです♪
カーナビの指示通りに走ってくれればいいからさ。
残念ながらそれを偲ばせるものは何もありませんでした。
確かに虐待云々というニュースは聞いたことあります。
奥の細道と四国88か所のお遍路。
いずれも大がかりな「旧街道ネタ」として気になりますが、現役中には厳しそうです。
「琉球村」では、ハブとマングースの闘いを見ました。ハブが勝ちましたが、レフリーが食べられてはイカンと取り上げました。^_^;
いまは、虐待にあたるとかで禁止されているらしいです。
名古屋や大阪から、東北までサイクリングで行くとすると遠いですね。
定年後のたのしみに奥の細道を行くのも好いですね。
手先の器用な嫁は、物作りに夢中になってました。
沖縄本島最北端、辺戸岬は、今回断念しましたが、行ったことある皆さん、「素晴らしい」と異口同音に表現されます。
ぜひリベンジしたいです。
もっとも沖縄旅行、経済的にはかなりの大振る舞いになります。
家計苦しき折、次回がいつになるのか不明ですが…。
ダイビング初体験、何とか出来てホッとしましたね。
琉球村も、皆さんで楽しめてよかったです。