cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東海道編(4)

2012-05-02 | 旧東海道run!!
まぁ、いくら鉄道が好きといっても、毎回同じ路線ばかりを行ったり来たりもさすがに飽きてくる。
それに名鉄名古屋本線自体、格別特徴がある路線というわけでもないし、仕事や他の所用等で散々利用してるし。
というわけで、めずらしく気分転換を兼ね、今回は藤川宿の観光用駐車場までマイカー利用。
といっても、国道1号をひたすら走っただけで、これまた新鮮でも何でもない道だけど。

藤川宿を東へ向かって、本日のスタート。
枡型というのがあって、右折してすぐ左折。
防衛上、わざとこういう造りになってるんだね。
すぐに東棒鼻跡、要するに宿場の東側の入口ってこと。
国道1号に合流後、左側に名鉄の車庫が見える。
舞木検査場ですね。

しばらくして左に分岐する小道へ。
山中集落は静かで良い感じ。
とにかくこの辺は国1と併走したり交差したりしている。
本宿を越えるとしばらく国1をひたすら走ることになる。
左に名鉄と東名高速が併走し、飽きない風景だ。

関屋という交差点から右に分岐する小道に入り、本日のクライマックス。
あとは1本道で赤坂宿まで。
旧街道の雰囲気が残る素敵な道で、走ってて楽しい。
由緒ありげなお寺や神社等も点在し、やがて右側に有名な有形文化財、「旅籠大橋屋」が見えてくる。
旅籠(はたご)とは、いわゆる江戸時代の旅館のこと。
創業1649年(建物は1715年頃)、現在も現役!で営業してる立派な旅館だ。
いつか宿泊してみたい!と思ったりする。

この大橋屋のすぐ裏が図書館になっているため、ここをゴールにして、着替えと休息を兼ねて図書館でしばし時を過ごす。

本日も、走行距離は、13~14kmぐらいかな?

名電赤坂駅まで徒歩5~6分の距離、ここもまた普通のみ停車の小駅で、名古屋本線とは思えない静かさだ。
藤川駅まで電車で戻り、車で帰宅。
ただ、車はやっぱり疲れるなぁ。
ってか、「ちょっと走ってくる」はずが、だんだん時間がかかるようになったし、往復の電車賃やガソリン代もかかるようになってきて、どうしよー。
と、当たり前のことに今さら気付きだしたコスモタイガー。

(平成26年2月25日追記)地図作成しました。
http://www.jognote.com/jogmaps/5419250

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧東... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cosmotiger さん へ (iina)
2021-02-04 09:27:16
マラソンとサイリンサイリンがcosmotigerさんだと思ってましたが、マイカーをお持ちでした。

走るコースを丁寧になぞるcosmotigerさんをまねると、ひとつのブログをつづれそうです。
きのう、早朝ドライブしてヤビツ峠まで富士山を眺めに走りました、カーナビが古いのか番地まで入力できず、迷ってしまいました。
地元の方に道を聞き聞き辿り着けました。


> 創業1649年(建物は1715年頃)、現在も現役!で営業してる立派な旅館だ。
老舗旅館は建物が古くても建付けがしっかりして、モダンホテルより趣があることがありますね。



返信する
あれから13年 (コスモタイガー)
2021-02-04 15:48:33
iina様

ここを走ってたのは2007年春
あれから13年以上の歳月が…。

当時ここは愛知県宝飯郡音羽町の赤坂地区(旧赤坂町)でした。
翌2008年、広域合併により、豊川市に吸収され、現在は豊川市赤坂町に。
音羽、の地名は、わずかに東名高速「音羽蒲郡IC」に残すのみとなりました。

旅籠大橋屋。
ここを走った時点、そしてこれを書いた2012年現在も、現役の旅籠でした。

しかし…。
2015年3月15日を最後に営業を終了。
東海道最後の旅籠は長い歴史を閉じることになりました。

現在は豊川市に寄贈され、不定期ながらも資料館として一般公開されているそうです。

マイカーについては、ないと困りますが、「走れば良い」という感じで拘りもありません。
通勤で使うこともありませんから、そんなに劣化もしませんからね。
事故でもない限り、9~10年ぐらい乗ってから買い替えてますね。

当時はセダン車でしたが、現在は流行り?もあり、家族で動きやすいBOXカーですけどね。
返信する

コメントを投稿

旧東海道run!!」カテゴリの最新記事