cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東海道編(14)

2012-07-12 | 旧東海道run!!

名鉄とJRを乗り継ぎ、JR天竜川駅に降り立ったコスモタイガー。
久々に東海道に戻ってきた。

前回、「薬新町」のバス停をゴールにしたのであるが、同じルートを辿るだけだし、効率も悪いため、浜松駅からそのまま1駅、天竜川駅をスタートとした。
1kmほど重複区間となるけれど走ってしまえば5~6分の距離で、苦にならない。

で、首尾よく薬新町を通過、そのまま直進して走る。
すぐに左側に「金原明善生家」なる史跡があるけど、ゴメン、誰それ?
わかんないから素通りね。
一応マジメな練習の一環だからね。

興味あるものは立ち止まって看板読んだりするけどね、興味ない時は「マジメな練習」!
都合良く解釈して楽しんでるのさ。

小さな神社があり、天竜川に突き当たる。
かつてはここは船渡しだったが、現代ではすぐ北にある橋を渡るしかないのだけれど、ここはネットやガイドブックでは悪名高き「現代の難所」だったらしい。
橋は2つ並んでいて、古い方が天竜川橋、国1バイパスが通る新天竜川橋がある。
長らくどちらも歩道がなく、車がビュンビュン走るすぐ横を恐る恐る歩く状態だったらしいが、幸いなことに、最近、新天竜川橋の方に歩道橋ができたらしい。
NHKの「街道てくてく旅」の影響もあるだろうし、昨今の健康ブームで、ハイカーも増えた。
今更の感もあるけれど、地元としても、看過できないところだったのか?
そもそも一般道として敷設する際に、歩行者を想定しないこと自体、問題だったと思うけど・・・。

コスモタイガーは当然、新天竜川橋の歩道を走って渡る(安全第一です!)。
ここで行政区域が浜松市から磐田市へと変わる。

長森の交差点に出て右折。
しばらくして左折して、再び東海道に復帰。
あとはそのまま走ると、県道261号線に合流する。

あとはこの道をひたすら走る。
単調ながら、途中、宮之一色一里塚があり、良い目印になる。

やがて道が2手になるけど、県道が左へ分岐、東海道はそのまま直進する狭い道が正解。
右手やや奥にJR磐田駅が見える。
まだゴールするにはちょっと物足りない。

東海道はここを左折する。
ここでちょっとだけ寄り道。
1本西側の道に入ると「西願寺」。
旧中泉御殿跡と看板が立っている。
要するに、徳川家康が浜松城主だったころの別荘だったということらしい。
元々は磐田駅南にあったが、この地に移築されたとか。

東海道に戻ってすぐ、左側に遠江国分寺跡。
江戸よりさらに昔、奈良時代にはこの辺りが遠江国の中心だったってことやね。
ちなみに遠江、略して遠州とも云うけれど、元々は「遠つ海」(とおつうみ)と称し、それが「とおとうみ」に転訛したと云われている。
奈良(または京)の都から遠い海(湖)、つまり浜名湖を指しているわけ。

じゃ、近い海って何だよ!って話だけど、そりゃもちろん、琵琶湖のこと。
都から近い方の湖、だから滋賀県を近江と云ったわけだ。

いにしえより、琵琶湖も浜名湖も日本を代表する湖として、人々に愛されてきた証拠だね。

「西坂町」のバス停が現れたら右折するのが東海道。
ここは追分になっていて、左折が愛知県の御油宿まで行く姫街道で、ちょっと様子見で走ってみる。
その名も「西坂」なる坂を駆け上ってすぐ、兜塚公園があり、そこには陸上競技場もある。
姫街道はこの先にも続き、そそられるけど、キリないからなぁ。
ただいずれ機会あればぜひ!とは思う。

西坂町交差点に戻り、そのまま直進。
この辺りからが、見付宿の中心なわけね。

左側に何やら洋風の建物が見えてくる。
旧見付学校だ。
明治8年建築の木造小学校で、現在は資料館として保存されている。(写真上)

ここを見学することにし、本日のゴールとする。
資料館の中は、当時の教育関連の資料も多く、当時の学校風景を偲ばせ、なかなか楽しく、予想外に長居してしまった。

今日は意外に寄り道もしてるしね~。
実走距離15kmぐらいか?

ここからJR磐田駅までは、歩けない距離ではないけれど、少々お疲れだし、何よりいつもの習性?で、敢えてバスに乗りたい。
とはいえ、見付学校前からは本数も少ないため、先ほど通ってきた東海道を1区間戻り、「西坂町」のバス停まで歩くと本数は一気に増え、便利だ。
(休日の日中なら、1時間に4~5本程度)
前回同様、またまた遠鉄バスにお世話になり、磐田駅にて一休み後、帰宅したコスモタイガーであった。


※2014.7.9追記 
 地図、作成しました。(ここをクリック)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧美... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧東海道run!!」カテゴリの最新記事