cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東海道編(15)

2012-07-19 | 旧東海道run!!

大高駅に車を置き、JRを東海道本線・関西本線と乗継、加佐登駅に降り立った。
今日は朝から曇天で、かえって走りやすい。
関西本線を名古屋から乗ると、河原田駅で伊勢鉄道(旧JR伊勢線)を分岐した辺りからのどかな風景に変わり、ちょっとしたローカル路線気分に浸れて楽しい。

加佐登駅前の道を左に行き、線路を越え、南下するとすぐ庄野宿に入る。
ここまでは前回も通った道だ。
前回閉館した後だったので見られなかった庄野宿資料館(旧小林家住宅)を見学。
まだ走り出して5分余り、汗もほとんどかいていない。

30分ほど資料館を楽しみ、先へ進むと本陣跡がある。
さらに進むと庄野宿は終わり、国1に突き当たってしまう。
横断歩道もないため、いったん右折する感じで迂回路があって、そのままガードをくぐって直進する形で東海道は続いている。

この辺りの東海道は、独特のうねり感があって街道オーラ出まくりで、良い感じだ。
中富田一里塚跡の石碑がある。

道はこの先、安楽川の堤防にかかり、行き止まり。
すぐ右側にある、和泉橋を渡り、井田川小学校を右折したところから、旧道が再開される。
地図で見るとちょうど川を挟んで道が繋がるようになっており、かつては川を直進していたんだろうね。

JRを横断し、突き当りを左折するとすぐ、井田川駅の前に出る。
まだゴールするにはあまりに短いので、そのまま進む。

国1を横断してすぐの角を左折、あとはしばらくこの道に沿って走る。
「和田」という交差点があり、ここで国1を行くルートと、道なりに路地裏?を進むルートと2説あるらしいが、ここは個人的に道なりに進むのが正解のような気がする。

あとは道なりに進むだけだ。
右側に和田一里塚が復元されている。

左側にカメヤマローソクの工場を過ぎると、市街地の雰囲気になり、亀山宿に入ったことを実感する。
亀山宿は、城下町も兼ねているため、特有の枡型などが存在し、ちょっとややこしい。

走っているこの道は、広い道路に出て突き当り、そこを右折。
しばらく行くと交番があり、そこから左折する狭い道が東海道。
右手に某電話会社の亀山ビルを望みながら、グルッと廻り込む感じになる。
短いながら、旧東海道として整備されており、案内板も所々にあったりする。

右側に池が見えてくると、さっきの広い道路に再び遭遇することになる。
地図を見ると分かりやすいが、亀山市中心部のメインストリート(と思われる)を、ショートカットした形になるわけだね。

東海道はここを横断・直進し、城下町特有の右折左折を繰返して西へ向かうが、とりあえず今日はここで東海道とお別れ。
せっかくだからこのまま亀山城跡を走ろうと思い、広い道路を駈け上がった。

亀山城は、度々城主も変わっており、長くなってしまうので、詳細は略。
多門櫓・石垣等、一部の建造物しか残っていないのが残念だが、城跡周辺は亀山公園として整備され、市民の憩いの場となっているようだ。

その一角に菖蒲園があり、運良く花菖蒲が見頃となっていて、見物客も多く見られた。
すでに15~16kmは走っていると思うため、ここをゴールにし、写真を撮りながら癒しのひとときを過ごすことができた。(写真)

ここから亀山駅までは約1km、徒歩なら15~20分程度の距離である。



※2014.07.23追記。
 地図、作成しました。(ここをクリック)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧東... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧東海道run!!」カテゴリの最新記事