L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

楽しくお勉強

2009年08月31日 | Fun !

長かった夏休みも終わりですね。

今日は9月から高校のシニア(4年生)になる次男のレジストレーションがあり
久しぶりに早く起きて学校へ送って行きましたが
またもう直ぐ、彼らを毎朝学校へ送る生活に戻ります。

車でお子様を学校へ送り迎えした経験がある方はお分かりでしょうが
登校時は学校の周りはスゴイ渋滞になって大変です。
みんな意外とお行儀良く順番を守って並んでいますが
それでも結構ストレスが溜まる事もあって、朝から疲れますよね。

長男が幼稚園に入った時からですから、かれこれ14年間。
ある時期は小・中・高と毎朝3つの学校へ行ったりで大変でしたが
末っ子も高校に入り、ついに行く学校が一つになりました!
まあ、まだ後4年もありますが、頑張ります。

さて、話がまるで変わってしまうのですが
やっと手に入れましたNintendoのDSi


実は今でも暇つぶしには古いゲームボーイでテトリスをするのが好きなのですが
大人も遊べて面白そうなソフトが多いDSが欲しいと思っていました。

で、切欠になったのが漢字のソフト。

最近、日本のテレビでクイズ番組が増えたと思いませんか?
その中でも漢字の問題も多くて、実際に自分でもやってみると
意外と書けない字もあって、これではいけないと思ってしまいました。

そこで買ったのが”漢検DS3 デラックス”

日本漢字能力検定協会公認ソフトで、
10級から1級までをカバーしていて受験にも役立ちそうですし
四字熟語や地名や動植物、魚などの漢字も楽しみながら覚えられそうです。

一日1級づつしか進級できないのでまだ7級ですが
簡単な漢字でも直ぐに思い出せなかったりする事も多く、
ちょっとビックリしたりしましたが、以外に漢字を書くのも面白いですね。
というか、DSの機能が良いのかソフトが良いのか
ペン入力でも正確に手書きの文字を判断してくれるのが、
ゲームをストレス無く進める大きなポイントでもあると思います。

目からは常に情報を取り入れていて頭を使っているように思っていましたが
50近くになったオヤジにはキーボードを叩くだけではなく、
自分の手で実際に文字を書く事が必要なようです。

さあ、ゲームで1級に合格するようになったら、実際に試験を受けちゃったりして?

合格したら、報告します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。