L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

Weekend in Tokyo

2010年09月22日 | Fun !

今年の夏は記録的な猛暑のようでしたが、幸い気温も下がり秋晴れの週末。
仕事も終わり完全にプライベートな一日は、まずお墓参りから。

新横浜からホテルを品川に移していたので、妻の実家のお寺へは歩いて行ける距離。
とは言え、高輪の辺りは坂道が多くて結構大変。
墓参の後は高輪警察近くの寺から品川駅には戻らずそのまま白金の方へ歩いて、
高輪台から地下鉄で浅草へ移動して我が家のご先祖様へもお参り。

いつも一対を買うお寺に近い花屋さんで世間話などしていると
地元に帰って来たという感じでホッとしましたが、
よく考えるとその理由が”言葉”のような気がしました。

東京なので基本は標準語なのですが、実際には江戸弁というか
アナウンサーなどが使う言葉と多少違うところがあります。
でもその言葉やイントネーションが凄く自然で、
こちらからも何も気を使うことなく話しができる事が楽というか
それが安心感をもたらすのかもしれませんね。

さて、ここからは怒涛の東京Walker!

まずは秋葉原。
コンピューターやビデオゲームの仕事をしている以上、ここは外せない”聖地”
僕が学生の頃にこの町に集まるオタクといえばオーディオマニアがメインだったはずですが
時代が変わったというか、ある意味”スゴイ”文化ができたというか街になりましたね。
もちろん今でも家電製品が中心なのかもしれませんが、ゲームやフィギュアのお店や
メイドカフェとそのチラシを配る女の子達もイッパイ。



ここから我が家のスケボー小僧へのお土産を探しに駿河台下へ行き
御茶ノ水、飯田橋、小さい頃に遊んだ神楽坂でランチ。
この辺は最近ではフランス人が増えて洒落た雰囲気のお店も多くなったようですが
入ったお店はモスバーガー。

ハンバーガーと言えばアメリカが本場ですが、
モスバーガーはとても日本風で以前から大好きで、
今回も絶対食べると決めていたのがテリヤキバーガー



たっぷりのレタスとマヨネーズに甘めのソースが大好きです。



手作りの番号札も可愛いですが、ここに限らず
店員さん達の対応は流石に日本は最高ですね。

この日は色々な所で秋のお祭りをしていましたが
これは神楽坂上のお神輿。


ここから新宿へ出て妻から頼まれた本を買いに紀伊国屋に寄ってから渋谷へ行き、
表参道にあるお客様のお店(ワンちゃんのお洋服)を覗いて青山まで行ってから
品川へ戻りましたが、この日も良く歩きました。





人生の半分をL.A.で過ごしてしまいましたが、
やっぱり生まれて育った町は一番ですね。

夕立の成田から乗りなれたジャンボで戻りますが
次回は久しぶりに子供達を連れて来たいと思います。

果たしてアメリカ生まれの彼らがこの街をどう感じるか、興味のあるところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。