L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

オマケはいらなかった

2014年11月25日 | 生活

LAでの生活に欠かせない車。
弊社のビジネスでも大活躍の白プリ君。
今年の夏も日本から転勤や留学、研究などで来られた方々のお迎えで何度もLAXへ行きました。
自分自身の身嗜みに加え、お客様にお乗り頂く車も常に綺麗な状態でと努めております。
キャデラックやメルセデスのSUVや、せめてミニバンのような大きな車の方が良いのでしょうが
普段は一人で乗ることも多く、大きな車は燃費も悪く、環境問題なども考慮して・・・

さて、車種に関しては今後の課題として今ある車のお話ですが、
普段は自宅で洗車をする事が多いのですが、出先ではガソリンスタンドやコイン洗車も利用しています。
その中でも良く利用するのが、LAXの近くにあるコイン洗車場。

日本からのお客様をお迎えに上がる際には遅れないように早目に空港へ着くようにしていますので
時間的な余裕がある場合も多く、待ち時間を利用して空港南側にあるココで洗車しております。
Auto Spa, 118 E. Imperial Ave., El Segundo, CA 90245

コイン洗車場としては大きく、
6台分の洗車用ブースがあり、車内用掃除機や洗車後の拭き取りスペースも広く使いやすい施設です。
タオルなどの自販機もあり、両替機もありますので小銭の用意は不要です。

ただ、無人なのでトラブルがあると少々厄介。
まあトラブルといっても殆どが機械の故障でコインを入れても商品や水が出て来なかったりといった問題で、
先日もせっせとクオーターを16枚も入れていざ洗車開始!
とホースを車へ向けてトリガーを引いても無反応。

”ヤラレタ~!”と思いながら機械をドンドンと叩いていると隣で洗車を終えたオジサンが
”壊れているみたいだぜ”と遅すぎるご指摘。



スーパーのチラシを見て、数セントでも安い物を買って家計を助けている妻に
4ドルも損したと言ったら家に入れてくれないか夕食のおかずが一品減りそうで怖いが、
そこは長年のアメリカ生活で鍛えられた危機管理のノウハウを発揮するチャンス。
(危機管理能力が優れていれば、4ドルも取られないというご指摘は置いておいて・・・)

多分、同じような問題が多いからか管理会社の連絡先が申し訳なさそうに小さく表示してあるのを発見。

経験上、どうせ電話をしても無駄かなと思いながらも電話をすると、案の定留守電。

ただここでめげて電話を切ってしまうと今後の夫婦関係にも大きな影響が避けられ・・・・、
メッセージには詳しい情報と連絡先を残せば返金するとの事でしたので、
とりあえず、丁寧に分かりやすくこちらの連絡先情報を残しました。

もちろんその後は空いている違うブースへ移動して洗車を済ませ、
いつもの所で空港を眺めているとタイミング良くJALの62便がご到着。



妻へはこの事は打ち明けませんでしたので今も夫婦円満ですが、
今日届いた郵便物を整理していると異様な匂いを放つ封筒を発見。

そこには何と5ドルのチェックと車内に吊るすタイプの芳香剤。
クレームの電話を入れた際に自分でも呆れてしまうほど日本人らしくバカ正直に
”4ドル入れました”と伝えておいたのですが、まさかの1ドル上乗せ+芳香剤のサービス。

もうとっくにこの事は忘れていましたが、アメリカの会社もこの位のことは出来るようですね。
まあ、サービスのつもりでしょうが安物の芳香剤は再考の必要がありそうです。

チェックにも匂いが染みついていますので直ぐに銀行へ行って換金するつもりですが、
受け取った銀行の人も金庫の中がこの匂いで大変な事になるかもしれませんね。


追伸:家族に”これ使う?”と聞いてみましたが、誰も欲しがりません。
ということで、今週の我が家のごみ箱はいつもとは少し違う香りがしそうです。