L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

SF-お土産

2010年03月17日 | Fun !

ここ数日は真夏のような暑さのL.A.ですが、
先週のS.F.はとても寒くて、Market St.沿いのデパートへ飛び込んで
ウールのセーターを買ってしまいました。

仕事も無事に終わり、日本からの知人達を空港へ送った後で
再びPet Restへ行ってきました。  http://www.petsrest.com/

今回は管理事務所も開いていて無事に愛犬君たちのお墓を見つける事ができました。

ついでに契約の確認をしたところ、
来年の2月までは19年前(!)に結んだ契約でカバーされるとの事で一安心。
次回は家族と一緒に来て更新の手続きをするつもりですが、
今では当時払ったような小額で20年契約などという破格な条件ではないようで
今後は毎年$30の費用が掛かるようです。


さて、日本へ帰る方達も悩んでいましたが、アメリカのお土産は難しいですね。

でも、L.A.でお留守番の家族には買って帰る物が決まっています。

このお店とも20年以上の付き合いになりますが
近くに来たときには必ず買って帰る物があります。

Zanze's Cheesecake
2405 Ocean Avenue, San Francisco, CA 94127



もう80歳近いはずのご主人、いつ行っても優しく丁寧に対応してくれる
Sam Zanzeさんが作るチーズケーキは、僕の中ではNo.1、 世界一です!


お店は小さくシンプルで、
店内には出来たてのチーズケーキが数個入るガラスケースがあるだけ。



メニューもシンプルに(もちろん)チーズケーキだけが数種類。

トラディショナルというプレーンタイプが(小)サイズで$14。
これにブルーベリーやラズベリーのトッピングをしてもらっても、たった$1の追加だけ!



一日に作れる数は50個ほどだそうで、開店と同時の11時に行きましたが
直ぐに数人が並ぶような人気で、お買い求めの際は早めに行かれることをお勧めします。
(営業は水・木・金・土の週4日のみ。)

お店のホームページなどはもちろん無し。
支払いも現金かチェックのみでクレジットカードは使えませんのでご注意を。



L.A.まで車で帰ることを知って、中型のトラディショナル($21)の方は
わざわざラップで包んでくれました。



小麦粉やバターを一切使わず、フワフワながらもしっとりとした食感で、
濃厚なクリームチーズの味にフレッシュなレモンの香りが利いていて
食べ始めたら止まらない美味しさ。

ナイフを使うと綺麗に切り分けることが難しいので
箱の上には30センチ程の釣り糸を付けてくれる心遣いが
ご主人の良心を感じさせてくれますが、本当にこれが一番切りやすくてビックリ。

ネットで店名を入れて検索するとレビューが沢山出てきてどれも高得点。
あまり人気が出すぎても心配ですが、
いつ行ってもマイペースで楽しそうに美味しいチーズケーキだけを作っている
Samおじさんを見ていると、こちらも幸せな気分になってしまいます。

昨日のロースト・クラブも美味しいですが
ここのチーズケーキは超お勧めの逸品です。

後ろに写っているマグカップはS.F.のスタバで買っちゃいました。
これから、各地のスタバのマグが増えそうな予感がします。


SF-食事

2010年03月17日 | Fun !

S.F.第3弾は、お待ちかねの食べ物編!

ダウンタウンはレストランの多さで有名ですが
大きなチャイナタウンもS.F.の特徴で最初の昼食は中華に決定。
と言っても、場所は以前住んでいた家の近くの通い慣れたお店で飲茶。

まあ、食べた物は特に変わっているわけではないので
今回はその夜に食べた物をご紹介しましょう。

ゴールデンゲート・パークの少し南で、
サンセット地区の住宅街にあるベトナム料理のお店。



初めて行ったのは20年以上も前になりますが、今でも同じ場所で頑張っています。

ダウンタウンからかなり離れている為か、観光客は殆ど来ない所で
以前は本当に知る人ぞ知るといったお店でしたが、
今では評判が広がってビバリーヒルズにも支店が出来るほどの人気店になりました。

お店の名前は”Thanh Long"
http://www.anfamily.com/portalpage1.html



ここの看板メニューはサンフランシスコの名物、ダンジネスクラブのロースト。



いかがですか、この大きな蟹さん!

これを豪快に手づかみで、殻を割りながらカブリつきます。

手がオイルとスパイスで大変なことになりますが
会話も忘れて夢中で食べてしまうのはどんな蟹も同じようですね。

ベトナム料理のお店ですので、前菜には生春巻きもお勧めですが
付け合せのガーリック・ヌードルもお忘れなく。
具が一切入っていない麺だけですが、ガーリックの風味と甘さが旨い。
でも、翌日に大事な会議や面接などがある場合はご注意を!

日本からの仕事仲間たちもお揃いのビブを付けられて、ちょっとだけ登場。


この写真だと蟹の大きさが分かりますよね。
真ん中の白いボールは蟹の殻入れ。

ローストクラブのお値段は時価ですが、大体一杯40ドル程度。
今回は3人で前菜を2品、一人一杯づつの蟹とガーリックヌードル、
ビールなど(僕は運転をするのでスパークリング。ウォーター)を頼んで
チップを入れて240ドルでした。

日本から誰か来たときには必ず案内する期待を裏切らないお店の一つです。
機会があれば是非お試しを!