L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

御無沙汰です。

2009年02月26日 | 生活

ちょっサボっていたら、一週間以上も空いてしまいました。
頻繁にチェックをして下さっている皆様、ゴメンナサイ。

実はこの10日間にも色々な事があったのですが、
日本のTV番組のDVDを大量に入手してしまい、毎晩見るのが忙しくて・・・

と言う事で、今日はまとめてご報告!

まずは取り替えた物 その1:
ボルボ君のタイヤ
燃費を少しでも良くしようと空気圧を高めにしていたら、中央の部分が減ってしまいました。
先日の雨の日にどうもグリップが良くないと思っていたら、
ご覧の通り、ほぼ限界に近い状態でした。



そこでいつものAmerica's Tireへ。
今回は下調べをする時間も無かったので、同じYokohamaのYK520を装着。
後ろの2本はまだ問題無く使えそうだったのですが、
4本買うと$40のディスカウントがあるという事で全部交換することにしましたが
1本$143で、リサイクルや保険、税金などを入れると$680!
やっぱり今日は前の2本だけ・・・・と考えていると保障の事を思いつき
ダメ元でトレッド保証のクレジットをくれないかと聞いてみると
何と$267ものクレジットが認められて、総額が$413まで下がりました!

お店の人は積極的にはこのクレジットの事は言わないでしょうから
多分、殆どの人は$40のディスカウントで満足してしまうのでしょうね。

タイヤには通常の使い方では何万マイル使えますという保証が付いています。
お店によっては運転の仕方やサスペンションのせいにして手続きを嫌がる所もありますが
タイヤを専門に販売している大きなお店ではタイヤ会社との関係も強いからなのか
客がリクエストすれば、キチンと手続きをしてくれます。
次回にタイヤを交換される方は、忘れずにこのクレジットを聞いてみましょう!

取り替えた物、その2:ボルボ君のブレーキ・パッド
タイヤを外した際に、ブレーキの状態をチェックしました。



もちろん、特に以上はありませんでしたが、前のパッドが減り気味でしたし
Irvine Volvoから15%引きのクーポンが来ていましたので、
いつもの通り部品を買って、自分で交換する事にしました。

もう、ブレーキ・パッドの交換は朝飯前。
ジャッキアップしてホイールを外し、キャリパーを留めている2本のボルトを外し
古いバッドを取って、ピストンを押し戻してから新しいパッドを付けて
キャリパーを元に戻せばOK。
夜の空いた道でブレーキを踏みながら走ってパッドをディスクに馴染ませて、作業は完了。
掛かった時間は約2時間。 費用はパッド代の$114.70だけ。

取り替えた物、その3:靴
普通は新しい物を買ったと言えば良いのでしょうが、今回は今までの物がダメになったので
買い替えになったのが、仕事の時に履いている靴(黒)。

そして問題の靴がこれ。
お恥ずかしいはなしですが、なんと底に穴が・・・・・



もちろん、普段履いている靴は何足もあるのですが、A型の性格なのか
気に入った物をシツコク使う癖があり、このHugo Bossの靴も毎日のように履いてしまいました。

車にしてもおしゃれにしても、足元が肝心。
父親の影響なのか、学生の頃から靴は常に良い物を選んで長く履くようにしています。
穴の開いたこの靴も、実はヒールとソールは既に一度張り替えてあり
今回ももっと早い段階でメンテナンスをしてやれば、もっと長く履けたのに残念です。

良い靴は修理も出来ますので、多少値段が高くても経済的だと思います。

でも、昔飼っていたゴールデンリトリバーのMax君も良い靴が大好きで
一番お気に入りだった僕のBALLYの靴をオヤツにしてくれた時には泣きましたヨ。