L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

絶対にそっちの問題だ!

2007年02月22日 | 生活

いつものようにお客様とのメールを読み書きした後、
ネットで幾つかサイトを見ていると、反応が遅い!
先方のサーバーかこちらのPCが原因かと思っていると、完全にストップ!!

古い家電製品は調子が悪くなったら叩けば直ったが(昭和の話です)、
最近の物は叩いても駄目。 それにPC本体が悪い可能性はほぼゼロ。
まずはモデムリセット。 PCもきちんと終了処理をして電源を落とし、再起動。
これでかなりの問題は解決するが、今回は駄目。残念。

こちとら、こう見えてもエンジニアの端くれ。
状況を客観的に判断して、あれこれ原因を考える・・・。

やはり回線の問題が一番怪しい。 そこでAT&Tへ電話。
さんざん待たされて、いろいろと説明し、挙句の果てには回線の問題は無しと断言!
モデムが原因と言われカスタマーサポートに電話をしたいが、
まずはその番号探しが大変。 ネットが繋がれば簡単に見つかる番号も
倉庫からモデムの箱を探し出してようやく判明。 
ここまでで既に1時間以上を浪費。 

SBCが送ってきた2WIRE製のモデムは保障期間が過ぎた13ヶ月目に見事に壊れて
保証が効かず、現在はActiontec社のDLS Gatewayを使用中。
最近は海外(インドや東南アジア)にカスタマーサービスを置く会社が多い中で
この会社はS.F.ベイエリアにあって、待ち時間も短く、親切に対応。
(ちょっと血圧も下がる。)
我々は電話会社の言う事を信じ
色々と設定を変えて試したが結果は同じ。
結局、無償で交換しますとなって、一応の進展があったものの、
交換品が来るまではネットが繋がらない。 これは大きな問題。
任天堂DSで毎日オンラインゲームを楽しむ次男には大きな衝撃かも・・・・

諦めきれずに自分で設定を変えたりしていると、
なんと”INTERNET"のランプがグリーンに!

これはどう考えても、回線の問題だ。 モデムは壊れていなかった!

電話会社はAT&T(旧SBC)に限らずVerizonも同じで、問題があってもまずは
必ず自分たちは悪くないと言い切る。
何万人もいる会社で、顧客からの電話を受ける係りと、実際に現場で接続作業や
修理にあたる作業員のコミュニケーションは不可能に近いだろうが、
今まで遭遇した問題でこちらが原因だったことは皆無。

一番多い問題は新規の契約の際に、電話が通じないケース。
必ず建物内の配線や部屋のコネクター、電話機の問題と言うが
違う部屋に繋ぐなどの、配線ミスが主な原因。

ネットに繋がって一安心だが、これで半日を無駄にして血圧も上がり・・・と
悪い事ばかりだったが、この経験も将来、弊社のカスタマーサービス向上に
活かせればと良いと、前向きに考えま~す。