electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

あなたな~らどうする~♪

2009-11-15 23:27:58 | 思索
もし明日、近隣のとある国から発射されたミサイルが日本に着弾したら。そしてもし、あなたが内閣総理大臣なら、さ~てどう対応しますか?あまり考えている時間はありません。2発目が飛んできます。

核兵器は別として、通常兵器では圧倒的に日本が上回っているとするなら、日本の保有する軍事力の総力をあげて一気に殲滅しますか?これはもちろん、相手国の国民を皆殺しにすることになります。中途半端な反撃は、泥沼化することが目に見えています。イスラエルとパレスチナのようにね。

何もせず、2発目3発目以降をあまんじて受けるという手もありますね。つまり徹底的に「やる」か、まったく「やらない」かのどちらかです。

さて、いずれの場合にしても、国際社会はいったいどのように動くのでしょうか?これもなかなか読みづらいですね。

この、とても素朴でシンプルな問いに対して、誰も明確な正解を出すことはできません。ダム建設の続行や中止を決めることさえできないのですから。そしてこの事態(ミサイル着弾)はあり得ない話ではありません。

会社の、隣の席の部長は「近いうちに十中八九、勃発する」と確信しておられ、家族会議を開いて、その時もし家族が離ればなれになったら、京都の知恩院で落ち合おうと申し合わせているそうです。

とはいえ、こうやって我ら凡人が思い巡らすことくらい、とうの昔に政府はシミュレーションしているのでしょうね。裏世界の力学まで想定すれば、それがどの様なものであるのかは知る由もありませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラックスのやくわり(ハン... | トップ | バネ-マス(質量)系の固有振... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思索」カテゴリの最新記事