コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

中村錦之助十三回忌「錦之助映画祭り」in京都 Part2 女優円山榮子さん ゲストトーク&サイン会

2009-06-11 | 映 画
   中村錦之助(萬屋錦之介)13回忌 「錦之助映画祭り」in京都Part2 京都シネマでの上映会

生粋の東映京都 女優円山榮子さん 東映京都入社当時のエピソードから少年少女に人気だった女優時代を思い出し、懐かしく語ってくれました。
錦之助さんとは一度もプライベートでは会った事がなく、ただ一度、バス停でバスを待っていると、錦之助さんの車が目の前を通り過ぎ円山さんに一緒に撮影所まで乗っていかないと声をかけられたそうです。しかし、うら若い円山榮子さんは”結構です”と可愛げなく断ってしまったそうです・・・・。今になって思うのは、その乗車を断らなかったら、人生変わったいたかも知れませんネと、はにかみながら話されていたのが印象的でした。
また今回錦之助映画祭りのゲストに招待させられましたら、不思議に錦之助さんと一緒の夢を見たそうです。一段あいている大きな階段を下りるとき、やさしく錦之助さんが円山さんの手をとり一緒に下りた夢のことを乙女チックに話され、会場のファンを魅了していました。
現在は若柳流の踊りだけだそうですが、東映京都時代の女優業が今でも役にたっているとしみじみ語ってもいました・・・・。
その後、代表の藤井氏に若柳流の踊りお色目を開催してとお願いもしていましたが・・・。
また、今秋円山榮子出演東映京都時代劇映画「ゆうれい船」(1957)をニュープリントをし公開するので、その時もトークゲストの依頼も快く承諾してくれていました。


映画上映前ロビーでも 円山榮子さんはファンの方々と楽しそうに会話しながら交流しー

トークショー後のサイン会の様子。

映画資料収集家の石割平氏にサインし雑談する円山榮子さん


ファンが当時の円山さんが載っている雑誌をみせ、懐かしむファンと円山榮子さん


幼年当時円山さんのファンだた中村錦之助ファンの会代表 藤井秀男氏が円山榮子との
ツーショットを切望し実ったワンショット。


サイン会終了後も場所を移しての女優とファンとのトーク交流会が続き・・・
その間でも円山榮子さん、レンズを向けると引退した今でも女優の魂が蘇るのか
さすが自然に体がカメラ目線に!


 (上映スケジュール / 京都シネマ】

本日 11(木)   弥太郎笠 10:00/14:20
       殿さま弥次喜多 11:55/16:15
   ★桂長四郎さん(美術監督)トークショー 13:30から有り


12(金)   浅間の暴れん坊 10:00/14:20
       真田風雲録 11:40/16:00
   ★高岡正昭さんトークショー 13:30~

  京都シネマ 公式HP スケジュール、場所地図など


「錦之助映画祭り」公式HPリンク
  「錦之助映画祭り」公式HP

「錦友会」公式HPリンク
  「錦友会」公式HP

中村錦之助(萬屋錦之介)十三回忌記念文集 「一心 錦之助」 一般書店でも発売中!!
オマージュ中村錦之助・萬屋錦之介「一心 錦之助」 錦之助映画ファンの会 編 エコール・セザム 版
                      ジュンク堂書店WEB
 本書追悼者(順不同・敬称略)
  女  優 : 中原ひとみ 北沢典子 円山榮子 松風はる美 岩崎加根子 雪代敬子
        入江若葉 長谷川裕見子
  男  優 :北大路欣也 嶋田景一郎
  スタッフ:山内鉄也(映画監督 当時助監督)秋田實(装飾担当) 片山嘉宏(美粧担当)
       塚本隆治(美術監督) 高岡正昭(スタントマン) 田中美佐江(記録) 桂長四郎(美術監督)
       稲野實(美術監督) 尾形伸之介(男優・殺陣師) 井川徳道(美術監督) 石森史郎(脚本家)


オマージュ中村錦之助・萬屋錦之介「一心 錦之助」 錦之助映画ファンの会 編 エコール・セザム 版
                          AmazonWEB

女優高千穂ひづる著 回想録「胡蝶奮戦―スターたちと過ごした日々」書籍説明リンク
高千穂ひづる著 回想録「胡蝶奮戦―スターたちと過ごした日々」

中村錦之助ファンの会代表
藤井秀男さんのBLOGリンク
錦之助ざんまい
「錦之助映画祭り」の道程概要がよく書かれていますのでそのイベント開催の意義をご理解していただけると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村錦之助十三回忌 「錦之助... | トップ | 中村錦之助十三回忌「錦之助... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映 画」カテゴリの最新記事