コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

越後 角田山 五ヶ峠からの山行の帰りに日帰り温泉 福寿温泉じょんのび館に初めて寄りました。

2021-05-02 | 紀 行&散策
温泉行きたい! 先週角田山五ヶ峠からの山行の帰りに日帰り温泉 福寿温泉じょんのび館に初めて寄りました。じょんのび館は、先入観から越後ビールがやっている日帰り温泉と思っていましたが間違っていました・・・。初めて行って今頃気づきました。😅 温泉は塩気がる無色透明で疲労などに効くそうですので山登りや夏の海水浴の帰りにはいいようです!なるほど弥彦山と角田浜の間にあり、海はこの五ヶ峠を超えればすぐ日本海。まだトンネルがなかった時代、まだ砂利林道難所の峠 五ヶ峠を車で家族で越えて五ヶ浜に行った思い出があります。なんと母が運転してです!! 怖かったけどその分脳裏に深く焼きついてますね。
さて温泉の後は、絶対食べたかった  にしかん飯  地元新潟市西蒲区食材を使った一番人気のメニューだそうです。看板メニューのようで野菜のうま味をいかし味付けしているシンプルな料理でしたが、その具材を比べ味わいながら食べられることに食としての満足感があります。シンプルですが大変美味しく頂けました。特にけんちん汁? 椀汁が野菜のうま味がよく出てい美味しかったです。絶品です! また切り干し大根やこんにゃくと厚揚げの煮物ご飯と合います。ただ私個人の好き嫌いですが、酒粕和え物は酒粕の癖が強すぎ野菜が弱くなりイマイチでした。またプチ辛党うとして小豆の白玉はいらなかった気がそいますー。最後のデザートとしてあると思いますが、私としてはフルーツのほうが良かったですね。
また漁港の近くなので刺し身の盛り合わせも食べたくなりました。単品で良かったのですが、にしかん飯定食でご飯の大盛りで良かったのですが、刺身五点盛り定食にすると100円しか違わなかったので思い切って刺し身定定食をたのみました。確かにブリは厚切りで身がぷりぷり新鮮で大変濃厚で美味しく頂けました。また南蛮 甘海老は甘くプリプリしながら口の中でとろけ南蛮海老の甘くとろける旨味が食感と同時に感じられ美味しかったです。また白身多分ヒラメ?も美味しかったです。
しかし盛り合わせで、北海道産のようなホタテ、また船に乗ってきた冷凍赤身マグロはこの盛り合わせには無くてもいい気がします。もっと地魚で盛って頂きたいと思います。地元漁港で取れ数か少なく市場に出荷出来ない地魚を提供し食べさせて頂いたほうが嬉しいです。 伊豆では、市場に出せない数が少ない魚や稀に捕れる深海魚の刺し身を食べさせてくれるお店があります。デパート、スーパーや鮮魚店に置いてない稀な魚のお刺身のほうがありがたく新鮮地魚として頂けると思います。
また山から下りたら温泉につかり、そして庭園を見ながの食事に行きたいですね。

お知らせ | 日帰り温泉 じょんのび館

 

日帰り温泉 じょんのび館

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿