コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

牛もつカレー 味噌を入れ 一晩寝かせるのがミソ! 柔らかくなり味がなじみ更に食欲増進!!

2014-08-20 | Favori de soin
 思わず焼き肉用の牛モツが半額! 判断など無しで即購入・・・。しかし半分しか焼き肉で食べらず、残りを冷凍庫へー。そして他の食品同様冷蔵庫の食料が尽きましたら出番です!
 故に出来ましたのがこの牛もつカレーです!
カレールーはほとんど業務用のSB特製カレーフレークで、自由に味をその時の気分で変えます。今回は最初いつもの通り6~7食分で月桂樹の葉、ローズゼラニュームの葉、鷹の爪、ニンニク、生姜、黒胡椒とラードで煮込み、あとは何も加えず作ってみましたら何か物足りず・・・。モツもいまいちかたいしー。そこでふと思ったのは、モツ煮込み時での味噌でした。そこでまだ温かいカレーの中(5~6食分)に大匙で大盛り一杯の味噌と醤油大匙一杯入れ掻き混ぜ余熱で寝かせました。そして翌日一旦温め直し食べましたらあらあら美味しい牛もつカレーに!モツの臭いもなくなり好い事づくめでした!!
 
 なおカレーの作り方は、業務用SB特製カレーフレークに書かれている50人分を今回食べる分量に直したルーの分量と水量(一人分 ルー20g 水120cc位でその食材により調整 ルーは小さなブロックなので味を見乍ら一粒づつ入れるのは楽しいです・・・)で煮込みます。
 また夏場はカレーでも早く悪くなりますので残りはパットに入れ冷蔵庫に入れます。そして食べる前に取り出し置き少し常温で温度を与え油脂をとかし、アツアツのご飯の上にかければ夏にもってこいの口当たりの良い温かさのカレーライスになります。また光熱費の節約にもなります。以前は、冷凍にしていましたがジャガイモが凍ると食感が悪くなりまた解凍までに時間がかかり更に火で温め直さないといけないので、苦肉の策として導かれ出された保存カレーの食べ方です。カレーを作ってから毎日一食づつ食べられますので健康にはいいようです。野菜サラダは当然一緒に頂いてます!

  SB業務用特製カレーフレーク 1㎏
   色々な料理に応用が出来ます! ラーメン、うどんなどのスープ、出汁に入れるだけカレー○○に
   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ma fleur 葉月 明日葉の花か... | トップ | 二液混合形エポキシ系接着剤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Favori de soin」カテゴリの最新記事