コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

どじょう汁 夏はどじょうパワーで乗り切る!

2008-08-11 | Favori de soin
                     どじょう汁  自家製
 材 料 どじょう ごぼう 人参 玉ねぎ ぶなしめじ 油揚げ ネギ 
      赤味噌 醤油 七味 お酒
  (参考によると、新潟妙高周辺ではどじょうを油で炒めてから水を注ぎ煮るそうです。
  また、里芋、うどんを入れ夏バテ防止で食べる地方もあるそうです。
  時間があれば、夏、全国のどじょう汁研究もいいかもしれません・・・ )

  各地の料理法  どぜう汁 四国・丸亀

             どじょう汁 新潟・妙高
  
       
 せっかく北乃宮に行ったのでどこかの居酒屋でどじょう料理と思っていたのですが、
 宮で食べられなっかので鮮魚店で購入しました。206gで515円 100g=250円
 オリオン商店街の魚太で買ってから、小山の花火を見て帰りましたので、なんと
 七時間狭いビニール袋にも耐え、家に着いても元気でした・・・・。
 どじょうには気力があり、体にはいいようです。どじょうパワー炸裂!
 また宮に住んでいた頃は、初夏からどこの鮮魚店、スーパーで扱っていましたので、
 よくこのどじょう汁を食べっていましたので懐かしい味です・・・・。
 嗚呼、美味!!

 このどじょう、宇都宮名物でもおかしくないと思うのですが、なかなか食べさせてくれる
 お店がなく、うなぎのお店だけが多いのは残念と言うほかありませんが・・・・・。

 次回は、どじょう柳川鍋に挑戦・・・・・予定ー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿