COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

石垣島旅行(6)

2011-07-18 21:00:48 | 旅行日記(国内)

        6月30日(木)

      今日は 石垣島にいちばん近い離島 竹富島観光で~~~~~す!   

      竹富島は 石垣港の離島ターミナルから 高速船に乗って10分の所にあります

      周囲が約 9 km という小さな島なので 歩いて見て回る事も可能ですが、私達は

      レンタサイクルを借りることにいました。その場合、船着き場までお迎えの車が

      やって来てくれていて それに乗って集落まで連れて行ってもらいました。


       まずは竹富島が一望できる 「 なごみの塔 」 へ行きました。   

 
     

      これって一人がやっと登れる、それもめっちゃくちゃ急な階段なんですよ~~!

            降りるのも怖かった~~~~!     

 

      だけど・・・そこから見れる景色は    こんな感じです。    右上に海も見えてます。

    この竹富の集落の家並みは 重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうですよ!

    この町並みを     で散策しま~~~~す! それにしても日差しがキツい!   


      

         ねっ! みんなこんな感じで 暑い中を    をこいで・・・   

       
  でもねぇ~~地面がサンゴの砂で・・・なかなかスムーズに動かないんですよ~   

         私なんか電動式の    を借りたのに砂にハンドルを取られて

                        何度も転けそうになりました。   

 

     そして舗装されていない道を 水牛が引く水牛車に乗って集落巡りも・・・

  この集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂を敷詰めた道という沖縄古来の姿を保っています。  

 
 

   幸せを呼ぶと言われる星の砂で有名な 「 ガイジ浜 」です。ここは遊泳禁止だそうです。 

    日陰に入ると涼しい風が吹いていて しばらく座っていると

                    正直 木陰から出るのが嫌になりました。  



          こちらは 島の西側の 「 コンドイビーチ 」です。   

     サラサラの白砂の遠浅で 波の静かな海水浴場だそうですが 私達が行った時は

    引き潮だったのか遙か彼方の方でも足のくるぶしぐらいの水かさで・・・   

      本当に泳げるの??って感じでした。でも本当にこの写真のように綺麗なビーチでしたよ!


   

      旦那は 昨日石垣で写真ばかり撮っていて腕が日焼けして痛かったからと

     今日は長袖で・・・私はそれより少しでも涼しい格好をと・・・・   

      結局 5時間 炎天下で頑張ってウロウロしましたが、それぐらいが限界でした。   



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島旅行(5) | トップ | 石垣島旅行(7) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹富の恋 (吉田)
2011-07-18 21:39:45
・・・て、私の恋の物語じゃなくて。
Temiyanという、日本人の、おじさんの歌手が居るんですが、彼の歌に、
『竹富の恋~アカショウビンに惹かれて』という素敵な歌が有るんです。
写真を拝見しながら、その曲が頭の中を流れていました。 ホントに、うっとりするくらい美しいなぁ。 惚れ直しましたか? 勿論、ご主人に。 惚れ直されたのかな。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2011-07-19 20:33:24
へぇ~~~そんな歌があるんですねぇ~~!
早速、ネットで調べるとちょこっとだけ試聴できました。ななんかハワイアンソングを聴いているような曲ですね!やっぱ南国の雰囲気が一杯~~!でも本当にのんびりしたとっても美しい島でしたよ!是非、定年を迎えられた暁には遊びに行ってください!お薦めですよ~~!!

旦那??惚れ直しては貰えなかったと・・・σ(^◇^;)
返信する
聞かれたんですか (吉田)
2011-07-21 21:13:06
早業ですね。
ネットは、使える人には、とても便利。
私も、重宝しています。

因みに、彼のアルバム2枚持ってるんです。
返信する
吉田さんへ・・・・ (ココ)
2011-07-22 21:30:08
は~~い!でもほんの少ししか流れなかったんですが・・・(ノ_<。)もう少し聴かせて欲しかったです。
吉田さんは本当に沢山お持ちですねぇ~~!
曲のレパートリーが広いので驚きます。
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事