COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

信州方面旅行(2)

2013-05-12 19:18:48 | 旅行日記(国内)


            29日は    だけど 30日は   の予報が・・・・     

            なので晴れている時でないと綺麗に見れない箇所に 先ず行くことを考えました。      

             ただ・・・やっぱ いくら順調に走っても 信州は遠い!        第1目的地に着いたのは2時でした。


             諏訪を目指して行ったのですが、諏訪湖を見るではない、ビーナスラインを走るではない 最初っからレアな場所へ・・・   


                   それが・・・  ここです。      


 


               なんじゃこれ?  ただの池やん?  な~~んて思っちゃうよね!       
     
 
            正直、ここに訪れるには 季節が早すぎた!      

                         ガイドブックやPCにアップされてる写真は何時の季節だったんだろう??       

            今回の旅行は ガイドブックにアップさえれてる 写真の季節を考えずに 

                           色々決めていった 私の失敗が 後々まで尾を引きました。     


            この池は  「 御射鹿池 」( みしゃがいけ ) っと言います。  

                            これを聞いて ハッと判る人は凄いのでは?  私は全く知りませんでした。   

             でも・・・     この絵は見たことありましたよ~~!   作者の名前も勿論知ってました。   


               


                 そうです! 日本画家、東山魁夷の  「 緑響く 」  っという題の有名な絵です。
  
                             そして この絵のモチーフになったといわれているのがこの池なんですって 。。。。   

                  えぇ??違いすぎるって????        夏の絵なんでしょうかねぇ~~     


   


            旦那がしつこく待って 水面の揺れが収まるのを待ち続けて 撮った写真が     こちらです。  

              でもやっぱ少し揺れてるよねぇ~~~      まぁ~~これで良しとしてもらわないと・・・・   

            始めここに着いたとき 何も知らない旦那は 何処へ連れて来てん??  って顔をしてました。

            でも彼が こんな時期に信州! って言ったんだから仕方ないよねぇ~~~~      

            それでも たっぷり 1時間はここで粘ってましたよ~~~! そして次の場所へ・・・       



            山道は 狭い!   当然の様に私は1度も運転せず・・・・ 助手席で カーナビと前方やサイドミラーとにらめっこ!

       

                   


                   狭い道を走らせていると まっすぐに伸びた木々が綺麗だったので    を停めて写真を・・・・

                    他の   が やって来る気配も全くなし!        


 

   
                    ねっ!  結構良いでしょう~~!  あっ!この木々の写真2つは 私が撮りました。   





  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州方面旅行 | トップ | 信州方面旅行(3) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしょうね (吉田)
2013-05-12 20:37:38
ココさんらしい写真です。
それにしても、これは、車を停めてでも撮影したくなりますよね。 ものの見事に、みんな真っ直ぐ。
これほどまでのは、見たことありません。
ひたすら、太陽の光を求めて、周りの木より少しでも上に出ようって、みんなで競い合った結果ですね。
返信する
ココさん今晩は~ (golf818)
2013-05-13 17:33:32
木々の写真とても良いです!!!

池のも中々の物です~~ご主人良く頑張って纏めた成果は出ています。

返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2013-05-13 23:59:41
そうでしょう~~!めちゃめちゃ狭い道の両脇がこんな感じだったんですよ~~!
北山杉がまっすぐに伸びているのをだいぶ前に見たことはあったんですがこんな枯れ木ではなかったし・・・σ(^◇^;)
この木も杉でしょうか??
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2013-05-14 00:03:10
御射鹿池はねぇ~~この日風が結構吹いていてなかなか波がなくならなかったんですよ~~。。
寒かったし・・・私はもう早々と車にも乗って待ってました。σ(^◇^;)
粘り勝ちですね!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
|・_・)ノ<御射鹿池? (クミコ)
2013-05-14 20:03:21
読めない!
みしゃがいけっていうの??
季節は違うのかもしれないけど、東山魁夷の世界だねぇ!
青い水もすっごい綺麗
それにしても画家の眼というか、感性はすばらしいねぇ
この景色をあんなふうに表現するんだねぇ。。。。
凡人にはない能力をしみじみ感じるわぁ。。。

ココさんとタックさんの写真感性も、すでに凡人離れしてると思うし!
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2013-05-14 20:41:28
そうなんですよ~~!みしゃがいけなんです~~!
いや~~こんな所を探し当ててあんな風に絵に描く!ってさすがですよねぇ~~!
いやいや~~おそらく旦那はこの絵も知らなかったと・・・σ(^◇^;)
後でこんな風に描いてはるんやで~~!って言うとふ~~~ん。って返事が帰ってきましたから・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
でしょうね (吉田)
2013-05-14 23:25:55
植物は・・・じゃなかった、植物も弱いので。
でも、杉でしょうね。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2013-05-15 22:01:53
やっぱりそうですねぇ~~。。
針葉樹って枯れない・・・イメージがあって・・・σ(^◇^;)
これは枯れてるとは言わないのでしょうかねぇ~~
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事