COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

飛騨高山・白川郷・金沢・輪島旅行(4)

2012-05-18 20:40:38 | 旅行日記(国内)

                    5月1日  (火)

     今日は金沢観光はせずに 直接能登半島、輪島方面に向かいました。    

        まずは羽咋の 千里浜なぎさドライブウェイで~~~す!      


 

    ここは全長8キロの砂浜のドライブコースなんですよ!   
  
    ねっ! 向こ~~~うの方まで ず~~~~と砂浜でしょう~~!       

   細かな粒子の砂が地面を固く締めているから  の走行が可能になっているんだって!    


  

            もちろん、私達も走りましたよ~~~!      

         当然、   信号も、ラインもな~~んにもありませんよ。    
 
                       自由に好き勝手に走れま~~す!        

         綺麗に円 ○ を描いている    もありましたよ~~~!      

         しばらく走った後 波打ち際に車を停めての~~~んびりと・・・      

                     て いて気持ちよかったで~す!     
 
 

          

              縁結びの神様で 結構有名な 気多社にも行きましたよ!

                  ハートの絵馬 可愛いでしょう~~!   

           
    

                「 むすび神苑 」っと書かれた石も・・・     


       

              能登金剛の天然の造形美を海上から眺める 遊覧船乗り場 

                 私達は・・・ 乗りませんでした。   

  

                    「 厳 門 」 

       遊覧船が 門のようにそびえ立つ その岩の隙間近くまで来てました。

       さっきまで晴れていたのに    に覆われて 折角の海の色が・・・・    


     

                        「 ヤセの断崖 」

        松本清張の「ゼロの焦点」の舞台として有名な 高さ35mの断崖だそうです。

        晴れていたら綺麗だろうなぁ~~ もう海の色が白くなっちゃいました。   



      ヤセの断崖から少し歩くと 「義経の船隠し」と呼ばれる入り江に・・・

      ちょっと明るくなったね!    本当に海の色がころころ変わってます。    

   なんでもここは源義経が奥州に逃げるときに身を隠したとされている入り江だそうです。

    ここに隠れたら 外からはきっと見えないだろうねぇ~~!  めっちゃ狭いもん・・・    



       最後に 今日泊まる輪島をちょこっと通り越して 白米の千枚田に立ち寄りました。 

         ってはいたけれど 時々    の隙間から    も出てたので

     ひょっとして夕日に輝く 棚田が見れるかも・・・  って淡い期待があったのですよ~   

                      し か し    ・・・・       

  

          海に赤潮が見られた以外は     の様な感じで・・・・

            赤く焼けるなんて・・・なかなかそう うまくはいきませんよねぇ~~   


          結局諦めて 輪島に戻って ホテルに入りました。     




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山・白川郷・金沢・輪... | トップ | またまた旅行記の途中ですが... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん今晩は~ (golf818)
2012-05-19 17:40:42
素敵な映像とコメントで旅行に行った気分です、
特に千枚田の映像は素晴らしいパチパチ!!大きく伸ばしたら如何でしょうか。
返信する
|・_・)ノ<懐かしき青春。。。うはっ (クミコ)
2012-05-19 18:27:23
能登半島ね~、はるか昔私が19歳のとき旅して、
私が一人旅をするきっかけになった地であります。。。とってもなつかしー
千里浜のドライブウェイは私も走ってみたくって、タクシー頼んで突っ走りました~(*^▽^*)
それにしても浜辺の写真は、何かのポスターみたいに決まってるねぇ!
きゃぁ
返信する
日本? (吉田)
2012-05-19 22:54:00
って思ってしまうくらい、いろんな所が有るんですね。 何も知りません。 
確か、能登へは行ったはずなのに。
例によって社員旅行ですけど。
夕陽に映える棚田でなくても、赤潮とセットって
珍しくないんですか?
こういう写真、結構好きなんです。
ところで、義経は大陸まで逃げて行った(成吉思汗になった)んですよね。
返信する
ゴルフさんへ・・・・ (ココ)
2012-05-20 22:01:04
そう言って貰うと嬉しくなります。何時も写真を見てくださり拙い説明文を読んで下さって有り難う御座います。
棚田の写真、又他のもアップしますんで見てやってくださいね!
返信する
クミさんへ・・・・ (ココ)
2012-05-20 22:05:25
あら~~そうだったの~~!
千里浜のドライブウェイはやっぱ実際に窓から入ってくる潮風を体に感じないとねぇ~~ヾ(@^▽^@)ノ
2人の顔を敢えてはっきりさせていないところが良いでしょう~~!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
吉田さんへ・・・・ (ココ)
2012-05-20 22:20:37
バスの中で酔いつぶれてたのかなぁ??ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私も赤潮ってはじめて見ました。
義経のその伝説・・・よく言われてますよねぇ~~!顔も似てるとか・・・実際はどうなんでしょうかねぇ~~??σ(^◇^;)
返信する
おはよ~ (くみ)
2012-05-21 09:08:32
ま~素敵だわ~息子さんとのツーショット、
歳の差カップルみたい~

千枚田、綺麗ですね、田植えの時期、良いですよね

千里浜、昔、家族で行って、入口あたりでタイヤが砂に・・・焦った~
返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2012-05-21 20:18:57
そんな事言ったら息子が怒りますよ~~!σ(^◇^;)
 千枚田・・・今回旦那の写真のお目当てはここなんですよ~~!ヾ(@^▽^@)ノ

そうなんですか??ウチは旦那が大丈夫か??って横でヒヤヒヤしてました。
返信する
なつかしぃ~~~♪ ()
2012-05-21 20:48:51
自分も その昔に千里浜ドライブウェイは走ったのだ~~~♪
ちょっと波がある日で砂の道路まで波が来てて車で波しぶきを上げながら走ったのを覚えてます(笑)
その後の洗車が大変だったんですよ~(*≧m≦*)ププッ

断崖を見学できる遊覧船も良かったですよ^^
でもそう言う景色は丹後や但馬でも見れるしね~(笑)
返信する
和さんへ・・・・ (ココ)
2012-05-22 20:08:01
やっぱそうですか~~!
息子は波しぶきを上げて走りたかったんですが
旦那が車が傷むとか錆びるとか言って・・・息子の車ではなかったので諦めたみたいでしたよ~~!σ(^◇^;)

和さんはいつも船の上から眺めてますもんねぇ~~!私達はお天気だったら乗ったかもしれませんが曇っていたからねぇ~~(ノ_・、)
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事